fc2ブログ

おばか釣行記

今日の天気予報は雨~

そんなことは関係ないおばかは師匠とおいら、Iさんとおばか仲間入りのうえぽんさん。似たような総勢6人の釣りバカを乗せて鯛船は定刻どうり港を離れたのでした。しかし冷静に考えると明日も明後日も風が強くなる、実はおいらたち賢い?だからこれでいいのだ!人に都合のいい日が魚にとって都合が良いとは限らないはキャプテンのありがた~いお言葉。今日はお魚にとっては非常に都合の良い日なのだ。雨で暗い、風は北風、水温ほぼ変化なし、適当に濁りあり。釣れる予感がムンムンするね。

ほらやっぱり!結果6人坊主なし。1~6枚船中18枚 最大は我ら釣鯛会Iさんの2KGと立派な成績。おいらも1キロ含む3枚と上々なのでした。

おいらの釣果
20060106

今日のパターン

底潮が速くてフロートを外そうか悩んでいたら、師匠が餌棚マイナスで食ったとの事。すかさずフロート外し底スレスレを攻めまくった。今日はすべて手持ちで誘った瞬間に当たったのでこれが本日のパターンでしょう。このところ置き竿ほっとけ~で何とか型を見ていたが今日は手持ちだったのでこれは釣ったという感触があり個人的にうれしい~

底潮速いかの判断は仕掛けが絡んだり、棚を落としても底物(ガンゾウやカナガシラ、トラギスなど)が食わない時。上も下も幅広く探ってないとこれは見分けられない。でもあんまり底這わすとシャークが来ちまうので難しいところ。(本日シャーク2本釣りました)

いつもおんなじパターンではダメなのが鯛釣りの難しさであり楽しさでもある。経験と読みが釣果を左右するんだね。食わせるまでが鯛釣りの第一歩、その後のやり取りは大型になるとまた難しいのだなぁ~ おいら今期大型3回バラシたからね。敵は討つよ必ず!








スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる