

まとめっ 今年の相模湾

いや~今年ももうすぐ終わりっ!今年の釣りはどうだったってーと・・・

1月は鯛でしょ
20050114鯛

春は珍しく相模湾にサワラが入ってきた。
サワラ.JPG

シイラもやったし
0606シイラ

ちょっと遅れていたがカツオも・・
カツオだ!カツオ!

最近ではイシダイと鯛ね。
20061223 鯛

来年こそ奴と勝負だぜ~



最近の鯛釣り事情

コマセダイでは今までいろんなことを試してみた。季節や状況によって食うパターンが違うのでこれが一番というものはない、その時の状況によるのだ。

今のおいらのパターンは真鯛王の1本針、フロート付きで置竿釣法。通称ほっとけパターン、今期ゲットはすべてこれ。コマセは棚にセットするまでにバンバン撒いちゃう、サバが多いと使えないけどね。ほんとは誘って食わせたいとこなのだがこのパターンは今期まだいまいちなんだな。

フロートはいろいろ試したけど今は釣研のシモリ中がお気に入り。2段テーパーハリスも散々試したが今は使っていない。サバが多いときはハリス交換が楽でいいけど。

真鯛釣りではオキアミの沈下速度が結構大事だと思う、だから針の重さ、フロート、ハリス、枝針の有無などには結構気を使っている。

ダメな時はとにかくもがく、いろいろやると見えてくるものがあるはずだ。のんびり一日同じパターンで待ってちゃなかなか釣れないよ。無理やり釣らなきゃ。


奴(やつ)

いつもの鯛場には底知れない大物が潜んでいる・・・

キャプテンが俺はそいつを奴って呼んでるんだけどよ~とボソッとおいらに言った。奴は漁礁周りに潜んでいるらしくておいらのハリスを2回も切りやがった・・・いくらおいらでも2Kぐらいの鯛なら取れる自信はあるのだがなぁ・・

今、奴とのリベンジのため毎日イメージトレーニングだ~!

奴はこのクラスかぁ それともこれをさらに超える未知の怪物かぁ~
大鯛5.2KG.JPG

今年最後かなぁ の鯛つり

昨日はでっかいイシダイが釣れたんだって~とういうわけでみんな朝から話題はイシダイ!おいらのスペシャル仕掛け(ハリス5号3本針)にアサリまでを持ち込んだのさっ。本日のメンバーは知り合いばかり、例のいるべきあの人がいないけどね。

朝はまじめに鯛狙い、しかしながらのりさんとWヒットでイシダイゲット!1.2KGやったね!
それではスペシャル仕掛けを試してみよう!一発で食って来た!小型だがイシダイ!しかしながら努力の甲斐もなく先っちょのオキアミ餌に食いついてきた。

うーんまだ効果は現れずなのでそのまま続行!またまたイシダイかと思ったら今度は鯛が釣れちゃったよ、ハリス5号なのにねぇ。

午前中は船中にぎやがムードだったが、風と潮が変わったからなのか午後からは沈黙ムード、Kさんがあわやの大物(ワラサかな)をあと一息でバラシしまった・・(イシダイ2,2kg釣ってるけどね)

本日の釣果
20061223 鯛

イシダイ1.2KG 鯛700g とちょっと小ぶりのシマダイ。

イシダイのお刺身とっても美味なのよ。

イシダイの刺身




シングルモルト ストラスアイラ

こないだ夜中まで飲んだくれたがこれには理由があった。

これが旨かったのだ!ストラスアイラ

ストラスアイラ

アイラと名乗るがスペイサイドのシングルモルト。非常に濃厚で舌に絡みつく12年だがそれ以上の熟成感がある。ちょいと飲みなれた人ならあるブレンデッドウイスキーを思い出すだろう、そう日本で人気のあるシーバスリーガル。このウイスキーのキーモルトなのだ。

ビール1ケース分ぐらいのお値段なので手頃で良いと思うよ。おいらのオススメね。


またしても・・・

今日は朝から南風ビュービュ~
しかしながら船は出たんだな。こんなオバカな日に釣りに出ちゃうのは

当然!おいらと師匠ですっ きっぱり!

しかしながら今日はこれがあるっ!ねーさんのプレゼントの浮輪 最近の浮輪はようできとるわい!
ライフジャケット

こんな日でも9時までに船中1枚目がおいらに釣れちゃったんだな。ここまでは先週のパターンと同じ!

その後 また先週と同じパターンで誘うとモゾモゾ グーッ!  またしても大型! 一回目の突っ込みはかわし~ 2回目もかわし~
3回・・・プッツン・・・ 突っ込む前に切れました・・・ あれっなぜここで・・・ハリス見たらギタギタに切れてる・・送り込みすぎて根ずれしたようです。まったく先週と同じパターンやんけ!

師匠は?しっかり2枚釣りましたよ~ 1枚針外れて取り逃がしたけど・・


本日の釣果 イトヨリも釣れたよ!
20061218 t鯛

なかなか うまくいかんもんですな~


飲んだくれ カンタービレ

昨日は会社の仲間と家で飲んだよ。

おいしいハタハタがあったのでお酒もすすんだねぇ~

おいらも一品

鯛の紹興酒蒸し
紹興酒蒸し

なかなかだったが反省点としては塩で下味をきっちりつけといたほうがさらに良かったかな
胡麻油で魚の脂がさらに濃厚になっていた。

ビール・シングルモルト・芋焼酎・テキーラまで手を出したので

今日はもうだめカンタービレ
夕方まで寝てました・・・

やってみ鯛?料理

以前は刺身や昆布ジメで鯛を食っていたけど最近は蒸し物がいいと思うんだよね。

紹興酒を使った鯛料理にチャレンジしたいな。

2005 1204 1.4kg

妄想レシピ

紹興酒に漬けた鯛をレンジでチン!

出汁にニンニク、生姜を加えタレを作る。

熱く熱したゴマ油をかけて香りを出す。

白髪ネギをたっぷりかける。


どう旨そうでしょ?

たまには平日釣行

模様がいいので先週仕事で行けなかったから行ってきました。

ちょっと早起きしたつもりだったんだが座りたい席には座れず・・・
やむなくいつもの左ミヨシへ・・

今日の失敗!
釣り道具の入ったバックを家に置いて来てしまいました~とはいってもビシやら天秤はクーラの中にあるし後は釣針とハリスがありゃ良いので、とりあえずカメヤ(釣具屋)に走ったぜ!・・開いてて良かった。

軽いうねりはあるもの海は穏やか。船中ポチポチ鯛が釣れ、9時にはおいらも1枚目ゲット!
今日はどこが釣れる?というわけではなく一日ポツン、ポツンとまんべんなく釣れたね。

次の一枚のチャンスは残り時間1時間前ぐらい、次あがったら揚げて~のキャプテンの声が聞こえた頃においらのビシが着底、コマセ撒いてたらいきなりズコッ~

マジっ・・でかい・・・一回目の突っ込みは難なくかわし、2回目もかわし~
ちょっとひるんだのでリール巻き巻き、そしたら3回目 またズコ

やば~

ハリスはとんでもない上の方で切れてました・・痛んでたのかな?キャプテンがその後いつものように近づいてきて ありゃ鯛だべ、1キロ2キロの鯛じゃねーよな~と放心状態のおいらに追い討ちをかけたのでした・・・

しかしながら本日の陸釣りは大漁だぜ~釣好法師さんからヤリイカとカマスをゲット

今日の獲物

一人反省会はヤリイカとカマスの刺身で・・・
okazu

リベンジするよ!きっぱり










ライト真鯛ビシ

自作してみました。

左が自作50号 右は市販の三咲40号
ライト

カッタクリ用のは庄治郎で980円で売ってるからこれを加工。ドリルで穴を開けるだけだがこのドリルはこんなのが良い。左が穴拡張用、右が仕上用。

ドリル

後は現場で調整だな。

カマスの見分け方

今日 常連M氏にもらったカマスを干物にしておいたので食べてみた。
うーまい~ 特に皮がおいしい!脂たっぷりでなんかこの味はどこかで・・・
そうだ!鰻だ! 皮の部分は特にこの鰻に似ている。

さてこれは今人気のアカカマスのお話、相模湾のカマスには2種類いるのだ。
さあどこが違うかな?

kamasu

上がアカカマス   第一背びれより胸びれが前にある。
下がヤマトカマス  第一背びれと胸びれがほぼ同じ位置。

ヤマトカマスは水カマスとも呼ばれ干物に向いているが価格や味はアカカマスの方が上。アカカマスは大型で、今は1KG2千円前後、600gなら1200円もするのだ。こいつは塩焼きや刺身も旨いので最近は価格も上がり傾向にあるんだって。5~6本釣れれば御の字なのだ。



妙なものを分解

先日買ったインドの弁当箱

kore

分解するとこんな感じ

コレ

それぞれに蓋が付いてるので保存に使えたり皿としても役立ちそう。
まさにキャンプ用品にはうってつけなのだ。

海は良かったんだけれど

本日の釣果

今日は鯛は釣れませんでした~でもイナダで大鯛とのやり取りの練習だ!

でも陸釣りはOK牧場!帰りがけ鉄人マックスさんからカマスゲット!嬉しい

今釣れてるカマスはアカカマスで岸よりにいるヤマトカマス(水カマス)と違い脂がたっぷりのって旨いんだ。大型で30cm~50cmぐらいある。

アカカマスといえば皮付アマダイ干物と肩を並べる干物の帝王、なんたって100g200円もする非常にありがたーい貴重なものなのだ。早速干物にしましたよ!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

