スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙なもの購入

ちょっと気になるものがあり購入してしまった。久々の一目ぼれ
三浦、秋谷のあっぷがーるのサイトに載っていて似たようなものを探していたのさ。


インドの弁当箱 三段重ねだから御節にも使える?
インド雑貨

今度チョイワルバーベキュウに持って行くよ。


楽天でも似たようなものは買えます。

スポンサーサイト

(鯛船の)アマダイ王子が行くっ!

まず先日の土産ね。

長井で買ったカツオと鯛の携帯ストラップ。

ストラップ

今日も平塚は2kgの鯛が出たよ。うーんおいらも釣りたいな~

鯛釣りの模様としては昨日まではちょっと潮が澄みすぎで今日の雨と風がいい方向に向かいそうだね。昨日はソーダやシイラなんかも釣れたんでまだ水温は高いみたい。深場に落ちきらないので40M~60mぐらいを今攻めているが餌取りが多いのが難点かな。昨年と比べて鯛は非常にナーバスなのかな。釣果を出すには自然に餌を漂わせることがポイントのような気がする、次回はこの辺踏まえてチャレンジしてみよう。


鯛釣り 2回目 リベンジ

リベンジに行ってきました。

昨日釣り親父さんに情報もらったのですがなんと今日は鯛船がガラガラ状態。途中まで3人しか乗船客がいなく、最後2人追加で結果5人で7号はっちゃん船にて出船。はじめ右に胴の間に席取ったんだけど余りにバランス悪いので仕方なく不吉の左大艫に座ったんだけど全然当たりなし・・・・・まずい・・・

しかしながら限られた条件で最善を尽くすのが鯛釣りの宿命、ハリスを長くしたりハリスにフロート着けたりしてあがきまくって何とか1枚ゲット!ほっ・・船中5人で4枚渋かったが顔が見れたのでOK牧場としときましょう。

20061126

宿に戻るとイナダが今日は絶好調だったらしい、常連M氏はダントツトップの60オーバー!すごいの一言・・シロギスだっていつもこんなに釣れないわな。

これで釣果の半分 40Lクーラー2杯満タン
NEC_0356.JPG

恐るべし・・M氏のMは最大マックスのMか・・これからみんなマックスさんの称号で呼ぼう!

カツオ番長、マグロツアーに行くっ!

今日はねーさんと三崎に行ってきました。

はじめに佐島の丸吉商店でカンパチと地蛸を買い、続いて長井水産でお昼を食べて、三崎漁港のうらりにてマグロを買ってまいりました。


佐島の地蛸は弾力が違う!
地蛸

天然物カンパチです。
kannpachi

メバチマグロです これで500円
mebachi

うらりは初めて行きましたがなかなかよかったです。ねーさんとトロまんを食べましたよ~

平塚鯛釣り初戦

ダメダメのだめの完敗だーれ。ふて寝の師匠

本日より

突然ですが本日より改名します!

カツオ番長改め・・・真鯛船のアマダイ王子に変わります。

えっ・・本命はマダイよ、いわゆる~ひとつの~隙間商売ね。

アマダイ船には一度も乗ったことのないアマダイ王子でした。

昨年釣った鯛より大きかったアマダイ1.8KG
200512アマダイ

宇佐美に行ってきました~ もちろん釣りね

釣り親父さん達と行ってきました。

初島周りのワラサと鯛、そして聞いてねーよのカワハギ釣り。仕立てなのでお気楽モードだよ。
結果から書くとワラサは不発・・でも小型ながら鯛が3枚釣れたよ!おまけに子ワラサと呼べない大イナダが1匹、カワハギは何とか1枚、アタリはいっぱいあったがさすがリーデングX55じゃ取れる魚も取れんわな・・・

20061118 宇佐美

ワラサが不発だったので釣り親父さんが鯛に行こうよ~と初島周りに行った。棚45mからうウィリーの様に誘ってきたら1投目から鯛がヒット!この後連荘で3枚ゲット!釣り親父さんも同様の入れ食い!さすがいつも無理やり釣っているだけあるわな、つり丸娘も1投目で鯛ゲット!
恐るべし初島・・・

その後はでかいアタリもあったんだが、カツオ番長らしくカツオ合わせをしたら3.5号ハリスがプッチン合わせ切れしちまった。うーん毎年この時期は豪快から繊細な釣りに移行するためリハビリに時間がかかるなぁ・・後半はフグに悩まされながらYさんとつり丸娘がカワハギ連発、つり丸娘はでっかいカワハギをゲットしてもう飽きただと・・彼女にはカワハギ番長の称号を与えよう!

夜は朝から寝てないのにうどん屋のにーちゃんにお魚は任せ、おいら達はおいしいお酒と今日の釣果で楽しい時間を過ごしたのでした。(帰りはねーさんに送ってもらったからね)

今日のヌーボー

小さなサイズ 3本セットを買ってねーさんの誕生日を祝いました。

ボジョレーヌーボー解禁

飲んでヨシ!

カツオ番長の一品

本日はチョイワルバーべQ 

番長がこの時の為に取っておいた物・・・・

カツオのハラミのあぶりです。脂のっていて旨いよ!

BBQの反省

おいらはBBQでもじっと座っているより立ってる方が多い。どっちかっていうとコチョコチョ料理作っては出してるほうが向いているんだなぁ。

BBQって非日常的な日にしたいわけよ。だからいつも食べられるものよりめったに食えないものとか期待しちゃうわけね。

今後のための非日常的計画

めちゃくちゃ手間のかかるものを出す(ブイヤベースとかスジ肉ビーフシチューとか)
肉は少量で豪華に(松○牛ステーキ?) 
品数多く量少なめ
お酒はライト(旨いビール)からハード(清酒、ワイン、焼酎、ウイスキー)なものまで
最後はデザートあり 果物とかね
野菜もきちんと入れる うんまいキュウリとか
できる範囲で食器にもこだわりたいな
冬はあったかいものがないと(甘酒、もつ煮?)

これら踏まえて次回いつ頃やります?正月か?


がんばれ日本!

いやー今日の女子バレーは興奮したねぇ!
サオリンがんばった!偉い!応援するぞ!

明日はイタリア戦!がんばれ日本!

なぜか今日はこんなものを買ってしまった・・・並行輸入で結構安かったよ。
ねーさんは喜んでたけどね。


【Xmas特典☆】かわいいベア付き&限定価格&全国送料無料♪ティファニー 1837 クッションペ...これっ

【Xmas特典☆】かわいいベア付き&限定...

チョイワルバーベキュウのご案内

業務連絡

12日 日曜日 のりさん宅 一部の人を除いて現地11時集合でお願いします。

参加メンバー

釣り親父
ブログ屋さん
スチール海苔さん
ピンクのイカ釣りおねえさん
緑のヤクルトおねーさん
鮎釣り名人
8kgのカンダイをいとも簡単に釣った人
お酒の好きな歯医者さん
やたらと声のでかい人
そしておいら

未定は元祖チョイワルドックとチョイワル親父かな?誰か忘れてなあい?
思い当たる人はカキコしてね。

だいたい十人くらい?ピンクのねーさんはやたらと声のでかい人と一緒に
AM11時本厚木南口集合ね。釣り親父さんが迎えに行くよ。

担当  汁物とお肉はのりさんと釣り親父さん
酒含む おつまみ関係はおいら氷もコップも用意するよ 
クーラーのでかいのはおいら用意しますだ。

メニュー

汁物(トン汁か芋煮)担当海苔さん
焼肉  担当海苔さん
バケツいっぱいのムール貝ワイン蒸し 担当おいら
カツオのハラミの炙り 担当おいら

酒 おいら担当
シングルモルト類 
おすすめワイン
ピンクのねーさんの好きなペプシネクスト
おいしい輸入ビールの予定

予算 のりさん1万2千円ぐらい おいら8千円ぐらいの予算で収めましょう
10人だと一人2000円ぐらいだね。

よろしくお願いします。




  



カツオ番長が行くっ!料理版

以前なんちゃってシーチキンを作ったけど、今度は和風ね。

常連K師にメジの内臓は旨いよ~と言われたんで早速試してみました。

材料はこれっ!メジとカツオの胃袋
胃袋
包丁でぬめりを取って塩漬けして保存しときました。

塩抜きしてダシと醤油でネギ煮込み、七味と胡麻油で仕上げました。
煮込み
砂肝みたいな味でなかなか食感が良いです。今度は胡椒まぶし焼いてみようかな?

もう一品、カツオそぼろ
そぼろ

カツオの身を醤油とみりんで煮込み、カラカラになるまでフライパンで焦げないように炒ると出来上がり。ソウダはでんぷのように細かい繊維になるがカツオは結構堅めのそぼろに仕上がるんだね。ご飯にかけると最高っ!

刺身の残りで試してみてね!

カツオ番長 連荘!

結果から言うとかろうじて坊主(0)逃れ・・船中1本目をあげて出遅れを逃れたが、一時食いがたったときにリーダーが切れたりしてトラブル多発、食い棚も読みが外れたみたい・・・

メジ狙うなら棚は低いより高いほうがいい!と思ったのでした。魚の目線は上にあるからね。
支持棚50mだったが後で聞いたら42mぐらいで食ってたとさ・・・

散水していた船はバリバリモードだったのでまだ魚はいるんだけどね、コマセにいまいち反応が弱いんだな・・・

カツオ番長 今週も行くっ!

本日も模様がいいので出撃!

しかしながら朝からどうも出遅れで参った参った~状況がいまいち変わっている。コマセについてる奴とシコ追い回している奴と2パターンあるなぁ。おいらは今日もキビナゴ餌だから後者のパターンの方が部があるんだな。

キメジ、カツオ、メジと何とか3本ゲットしたがちと物足りないね。平ソーダは一時一投一撃の入れ食いモードがあったけど。

平ソーダ
平入れ食い

ここで平ソーダの釣り方、餌はオキアミ、棚に落とす。しゃくってコマセを撒く、リールを巻く、しゃくる巻くの繰り返し。ウィリーみたいに常に餌を動かしていると飛びついてくるよ。

今日のカツオ君
カツオ061104

うーん明日もリベンジするかぁ!

お客様感謝祭

今日は我社のお客様感謝祭を行った。おいらも当然応援に行ったよ。

会場は横浜のホテル
会場

大勢来てたよ!ビックリ!
こんなかな

ワイン 焼酎 清酒どれでも試飲可能
ブース

終わったあとは土産付きだし、みんな笑顔でお帰りになりました。我々も明日から気を引き締めお仕事しますのでなにとぞよろしく。

カツオ番長の武器

おいらがカツオの竿釣りに使っている道具です。

ティカST458
このクラスのレバードラグじゃ一番安いんじゃないかな?もう終売したみたい。こいつは反則技ぐらいのパワーがあるので巻上げは楽勝!レバードラグは一度使うと病みつきですな。
レバードラグ

アルファタックルのローリングアジビシ180
たしか7千円ぐらいで買った。応用範囲の広い軟調7:3調子のアジビシ竿、ヤリイカにも使えるよ。
カツオ道具

カツオ4kg以上に耐えるためこんなとこにも気を使っている。やわなスナップは使っているうちぶっ飛んでしまうので天秤の接続はトローリングスナップを使用。こいつなら安心だし突起がないので手を切らず安全でしかもトラブルは少ない。
トローリングスナップ

番長になるには細かい武器も大事なのだ!







プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。