カツオ番長が行くっ!

昨日は釣り親父さん達とはあいにく都合が合わなかったが常連さん達と話が和んだ。カツオ釣り初めて~という人も多かったが結構みんな掛けてもバラしちゃうんだって。竿頭4本だったけど坊主(0)の人も多かった、そこでおいらが経験したちょっとしたコツをネタにしよう!

ハリスはナイロン14号前後
安いボビン巻きで大丈夫。なぜなら安いと伸びるからクッションになるんだ。フロロはあまり伸びないからね。10号でもいいけど14号なら伸びてもしばらく使えるでしょ。太さと食いには今のところあまり影響はないね。

ハリスの長さは2mには理由がある。
右手でビシ取って左手でハリス取ったら残り50cm、2kgならそのままブッコ抜けるしタモでとってもらうにも確実に頭が浮く状態。カツオ釣りは手早くサッサと取り込むのだ。手際が悪いと取れる魚も取れんからね。

ビシは天秤の上を持つ
カツオ・メジは水面に来ると暴れだす、急激突っ込みであれば右手を緩めて手の中から糸を出せばいいのだ、これでもう一回チャンスができる。ビシを直接持って魚とひっぱり合いでハリスはプッツンすることは度々見るよ。初カツオ釣りの人に多いのだが魚が水面に来たらビシは巻きすぎない、竿をキーパーに入れ道糸を少し手繰っていくくらいの魚との距離で勝負をすれば落ち着いて取り込みができるよ。クッションゴムはバラすとビシがこちらに飛んで来るから使っちゃダメ!

メジの歯に気をつけろ!
メジにはプッツンやられることがあるからね。ハリスチェックはまめにしたほうが良い、大型のメジがターゲットなら小さな疑似餌のシラスベイトをハリスに通して飲み込まれての歯によるハリス切れを防ぐという手もあります。

掛かったらどんどん巻く!
頭をこっちに向けたらガンガン巻いて来る!釣り味を楽しもうとするのは仕立てでやってくれ、お祭りすれば隣の人のチャンスは減るので迷惑がかかる。時合の短いカツオ釣りならなおさらです。だから竿は7対3調子ぐらい、ワラサ用6・4では魚に振り回されてしまう。やわらかめのアジビシやイカ竿などが良い。長さも2mぐらいまでが扱いやすいね。

魚を〆ても血は流さない、血が海に流れると魚が散るんだって!ナイフで確実にエラの少し背側の脊髄を閉め、水のないバケツに突っ込んでしばらく血をだし、そのまま海水を入れたクーラーにぶち込もう!甲板に着いた血は移動の時に流すかふき取っておいてね。

参考になったかな?ご意見お待ちしております。




本日のメジ・カツオ

朝からしとしと雨、空いてるかな~と思いきや!船宿に着けばメジ・カツオ船は2隻出しの大繁盛だったのだ!

メジも2kgを超えてきたので、縄でやったらおもしろいかも~と思ったが、ハーイ始めて!40mねの声に即座に断念!さっさと竿を取り出したのでした。周りの活性は良さそうでおいらの竿にもすぐアタリ、男らしくおらっ!と合わせたらいきなしハリス切れ、飲み込まれたらしい・・あっさり切れたよ・・トホホ

しかしながら次回からのアタリは逃さず3本ゲット!このままこの調子でいくか~氷大丈夫かなっと思いきやこの後何もなく刻々と時は過ぎていったのだ・・・
061029メジ

それにしても今日の相模湾には自衛艦が多い、20隻ぐらいいたんじゃないかな、おまけにヘリコプター4機、潜水艦3体、おいおいここは戦場かぁ?
自衛艦

ラストシイラがウヨウヨいる場にぶち当たった。平ソーダもいっぱいいて、縄大好きのおいらはここでたまらずカッタクリを始める。シイラやヒラソーダをブッコヌキを繰り返しストレス発散!メーター級のシイラも掛かっちゃったけどこいつはさすがにブッコ抜けずハリスをブッチンされてしまった。まあいいけど・・

家に帰って早速メジをさばいてみた。すっげー脂。旨そうだなぁと言うわけで脂を感じるようになる明日、明後日が食べ頃かな?と思いそのまま冷蔵庫にぶち込んだのであった。
めじっ」

柵にしましたが旨そうでしょ?
kirimi










アオリイカのさばき方

四国で釣ったアオリイカをさばいてみました。


胴の部分を包丁で開く。
イカ1

内臓とゲソを取り除く。
イカ2

エンペラを取り除く。
イカ3

皮をはぐ 薄皮は布巾やキッチンペーパーで擦って取る。
イカ4

刺身の場合は薄く削ぎ切りにする。
イカ5

薄皮がうまく取れないときは、包丁で軽く鹿の子に包丁を入れればよい。

なるべく真水に浸さないことがおいしく食べるコツです。ゲソを取って洗ったあとは汚れはふき取る程度にしておいたほうが良いでしょう。

もののけ姫と包丁

包丁を調べていたら”たたら場”という言葉にぶち当たった。これってもののけ姫に出てくるよね~ 昔の製鉄所のことなんだ。砂跌を集めて溶かして製鉄するんだな。

もののけ姫に出てくるのは大たたら、これよりもっと小規模なのが小たたら、原料は砂跌でこれを
炭とともにふいごを吹いて高温で熱して粗鉄を作る。

ところで鉄と鋼って何が違うんだ?

炭素の含有量が少ないのが鉄(アイアン)多いのが鋼(スチール)、炭素量が多いとより硬くなる。しかし硬い反面、衝撃でもろくもなる。そこで鉄を鋼をあわせると丈夫でよく切れる包丁が作れるんだそうだ。

包丁の世界もなかなか た・の・し・ね!(にゃんこ語)

土佐の包丁

高知の道の駅で見つけた包丁

めちゃくちゃ安いよ!
南国包丁

買って帰ろうかと思ったが飛行機には持ち込めないし・・・
そこでネット探索しました。現地とは違って高い!

そんな中、良心的な価格で販売している所を発見!
重光打刃物
特に柳刃は非常に安い!土佐打ちは両刃なんだな、出刃も両刃だと鯛のカブト割りには使いやすいかもしれない。

一度購入してみようかなぁ?






包丁の種類

おいらがいつも使っている包丁

ほうちょう

上から刺身や薄造りに使う柳刃、貝割き、下は魚をさばく相包丁、鯵切。

相包丁は母が嫁に来たときから使っているものでもう40年ぐらい経っている。一度刃が欠けたらしく職人さんに直してもらったのでちょっと短くなっている。そこそこ良いもの物は長持ちする、火に当ててだめだよ、包丁が反る原因になるからね。柳刃、貝割きは刃が薄いので野菜を切ってもなかなか都合が良い。

時々研いであるのでいつでもいい切れ味なのだ。



包丁一本♪

銃刀法違反 第二十二条  何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。
(折りたたみナイフは8cm)

釣り親父ってみんなナイフで魚〆てるよね~ これってまずくない?いやー釣りに行ってたから?というのははたして正当な理由になるのか?

先日ワラサやカツオをさばくのにどのくらいの包丁がいいのでしょうか?という質問があった。
そこで出刃包丁の種類。

大出刃    刃渡り22cmぐらいのもの
相包丁    刃渡り18cmぐらいのもの
アジ切り包丁 刃渡り12cmぐらいのもの

独自論だが、包丁の長さを決めるには魚の背から背骨までの長さに関係する。結果から言えば包丁はできるだけ小さい方が力が入りやすく作業がしやすいのだ。しかし短すぎるとさばいた身を広げて包丁を入れなければならず魚の身が痛む、何回も包丁を入れるので見栄えが悪くなるなどの問題がおきる。一般的な釣り魚ワラサやカツオでなら刃渡り18cmぐらいの相包丁で十分でしょう。5KGの大鯛をさばくときは大出刃がほしいかな?といったレベル。

ちなみにこれらを持ち歩いたらおまわりさんに捕まっても文句は言えません。







チョイワルバーべキュウ 秋バージョン

ども 宴会プランナなーNOGUMAGUさんです!

表題のとうり秋のチョイワルバーべキュウのご連絡です。

日時 11月12日 日曜
場所 のりさん家

メニュー
芋煮
バケツいっぱいのムール貝
釣り親父が釣った魚
お酒 秘蔵のワイン

以上 参加者募集!

秋はボジョレー ヌーヴォーでしょ

いよいよ解禁日まで約一ヶ月です~!

ボジョレー ヌーヴォーとはなんぞや!
フランスブルゴーニュ、ボジョレーで作られたワインの新酒。

解禁日は?
11月第三週木曜日 今年は16日ね!

使っている葡萄品種は?
ガメイという早熟種の葡萄

何でそんなに騒ぐの?
その年の葡萄の出来具合を計る大きな意味があるんだよ。

ボジョレーヴィラージュってなに?
ボジョレーの中でも特に優秀な11の村のみで作られたワイン

マコンって白いのもあるじゃん?
マコネー地区で作られたシャルド種の新種、最近結構人気です。

お味は?
ボジョレー ヌーヴォーは赤い白ワインって感じかな?フルーティーで新鮮さがあるから味ははっきりしている。

知って得する ワインの用語
クリュ(ブドウ畑) グランクリュは特級畑

ドメーヌとシャトー 栽培、瓶詰めまでを一貫して行う醸造元。ドメーヌはブルゴーニュに多く、シャトーはボルドーに多い。これはシャトーは畑が単一所有者であるのに対しドメーヌは複数所有であるかららしい・・有名どころの畑は貴族の財産分与や戦争などで切り売りされた経緯があるなど、様々な事情で同じドメーヌでも畑の所有者が違うことが多々あるのだ。

ボジョレー ヌーヴォーはまず飲むこと!参加することに意義がある。お祭りみたいなものね。
ちなみにいくらいい年でもヌーヴォーは早熟種なのでとっておいても味はよくならない。2年も持たない味なので早めに飲んじまおう!実際3年前のものを飲んだことがあるが飲めたものではなかったよ。カベルネ種やピノノワール種のように長期熟成には向かないワインなんだ。

バケラッタ!

カッタクリは相模湾の夏の風物詩・・・もう秋だけどね。

カツオ釣りに使うバケ(疑似餌)
バケ

鉛付きの針に魚皮を結んだもの。代表的なのはバラフグ、ハモ、なまずなど(シャミはネコ皮)
ところでバラフグなんてフグいるの?

バラフグって実はハリセンボンのことなんだ。土佐の方からバケがやってきたとするならば四国にはハリセンボンがいっぱいいるのかしら?このへんには実に興味深い・・・

ハリセンボン

ハリセンボン(フグ目) 実は針は500本ぐらいらしい・・へぇ~

画像あり カツオのさばき方

本日のカツオをさばいた画像をアップロードしました。キチンと〆てたっぷりの氷で持ち帰ったので身がプリプリしてますよ~!完成版カツオのさばき方。

カツオは胸ビレ周辺のみうろこがあるのでこれを薄く包丁で皮を引いておく。
カツオ1
胸鰭の付け根周辺を斜めに包丁を入れ頭を落とす。
カツオ2
背骨を切って内臓を破らぬようそのままもぎ取る。内臓を破ると臭いが着いたり、消化物で痛みが早くなる。腹側はもぎ取るときにきれいに切れるよう表面に薄く切れ込みを入れておく。
カツオ3
血合に包丁を入れきれいに洗う、これ以後は味が落ちるので魚は洗わない。
カツオ4
背中から包丁を入れるが背ビレ周辺に骨があるので背から少し離れた場所から包丁を入れて骨に当たるまで切れ込みを入れる。一度に切らずに背骨を確認するような気持ちで2~3回で
カツオ6
腹側も包丁で背骨に当たるまで切れ込みを入れる。
カツオ5
魚を尾から手で吊るし尾の方から身と背骨の間に包丁を差し込み一気に下に包丁をおろす。
(身われを防ぐため)反対側も同様に行えば三枚おろしの完成。
カツオ7
後は腹骨をすきとりハラミ(トバ)を切り取る、ハラミは炙ると旨いので捨てないでね。
カツオ8
はらも
そのあと血合骨を包丁で2本のラインを引く要領で切り取る。
カツオ9
皮を引くときは柳葉包丁などを身と皮の間に入れ平行に引いて取り去る。カツオは皮が柔らかいので包丁を立ててはいけない。最初にうろこを包丁で引いておくのはこのとき引っかかって身を崩さないため。
カツオ10
柵の完成
カツオ11
お造りはこんな感じ?
カツオ12

本日も鮮度バッチリおいしいカツオをいただきまーす!

マグロの見分け方

マグロの見分け方って以前から思ってたんだが、写真を見ていたらひょんな事から簡単にできることに気が付いた。

国産マグロの主要品は3種類

クロマグロ   本マグロ(若魚はメジ)100kg以上は非常に高級
キハダマグロ  関西では人気 さっぱりした味
メバチマグロ  庶民の定番 我々が刺身で食べるマグロはほとんどこれ

この3種は簡単に見分けができる。ポイントは胸ビレの長さ。マグロには背ビレが二つある、頭からのほうから第一背びれと第二背びれ

クロマグロ   胸ビレは第一背ビレ付け根の終わりまで
キハダマグロ  胸ビレは第二背ビレの付け根の始まり
メバチマグロ  胸ビレは第二背ビレの付け根の終わりまでを超える

キハダの胸ビレが長いのは知られてるのだが、実はメバチの方が長いのだ。相模湾にはメバチはいないと思うから胸ビレがながいのはキハダだと思ったほうが良い。カツオ船に乗ってる感じではカツオよりメジ、キハダの方がルアーへの反応が良いように思える。カツオはセレクティブでルアーを良く選ぶようだ、条件が良くないとなかなか食わせるのは難しいね。こんなときは小さめのルアーをセレクトしたほうがいいことが多いよ。

マグロのさばき方

カツオのさばき方を書いてからいろいろ調べてたんだけど、興味深い事とがわかったので今日はこれをネタにしよう。本日は米国式魚のさばき方。冷凍マグロって頭取って腹ワタとってよく市場にあるじゃない?あれって加工過程できちんと名前が付いているんだな。

ラウンド    そのままの状態、日本語なら丸魚だな。
セミドレス   エラと内臓を取った状態。
ドレス     頭と尻尾を取った状態 よく冷凍マグロで見られる状態ね。
フィレ     3枚おろしにした状態 サバフィレってのは良く見かけるね
ロイン     フィレから血合骨を取った状態 カツオの背身と腹身に分けた状態ね。
チャンク    ロインを分割した状態バームクーヘンを4等分した状態だ。
ビース     チャンクをお店で売っているように柵取りした状態。

おいら達も今度から、サバを〆て血抜きして腹取ったなどと野蛮な言葉を使わず、セミドレスにしてキッチンでフィレにしたとお上品な言葉使おう! 
    



カツオのさばき方

カツオをさばくポイント

まずおいしいカツオを食いたきゃ下準備が必要。

釣り場に着いたら仕掛けより先に海水汲んでクーラーの中に入れて海水氷を作る。
釣れたらエラの上部をナイフで刺して〆る。
エラにナイフを入れて血抜きする。
たっぷりの海水を入れた氷水の入ったクーラーに入れる。
魚をなるべく甲板に落とさない、暴れ過ぎると身が黄変する。
股の間でカツオをはさみ針をはずすのが確実、だからカッパは必需品。
下船までの氷の保冷力を考え欲張ってもって帰らない。オーバーすればすべてが鮮度落ち・・
魚はクーラーの容量の2分の1ぐらいが限界。(60Lクーラーで4kgなら6~7本ぐらい)
そのクーラーなら氷はブロック4~5個は必要。
血やアラは船外に流さない、漁師の間では魚が散るといわれる。
甲板に付いた血は乾かぬうちにバケツの水で流す。乾くと取れないよ~ 

ここまでやれば下準備はOK!

カツオのさばき方

まず切り取るのはこの部分(写真はメジね)
sabakikata

カツオは胸ビレ周辺のみうろこがあるのでこれを薄く包丁で皮を引いておく。
胸鰭の付け根周辺を斜めに包丁を入れ頭を落とす。背骨を切って内臓を破らぬようそのままもぎ取る。内臓を破ると臭いが付いたりすることがあるし消化物で痛みが早くなる。腹側はもぎ取るときにきれいに切れるよう表面に薄く切れ込みを入れておく。

血合に包丁を入れをきれいに洗う、これ以降は味が落ちるので魚は洗わない。

背中から包丁を入れるが背ビレ周辺に骨があるので背びれから少し離れた場所から包丁を入れて骨に当たるまで切れ込みを入れる。一度に切らずに背骨を確認するような気持ちで2~3回で

腹側も包丁で背骨に当たるまで切れ込みを入れる。

魚を尾から手で吊るし尾の方から身と背骨の間に包丁を差し込み一気に下に包丁をおろす。
(身われを防ぐため)

反対側も同様に行えば三枚おろしの完成。

後は腹骨をすきとりハラミ(トバ)を切り取る、ハラミは炙ると旨いので捨てないでね。

そのあと血合骨を包丁で2本のラインを引く要領で切り取る。

皮を引くときは包丁は身と皮の間を柳葉や貝割き包丁でまな板と平行に引いて取り去る。カツオは皮が柔らかいので包丁を立ててはいけない。最初にうろこを包丁で引いておくのはこのとき引っかかって身を崩さないため。

これで柵の完成!

青物は身が比較的さばきやすいが、強く押さえると身が割れるので注意してね。

磯野家の長男 今日は餌釣り?

カツオだ!カツオだ!
先週日曜はちょっと海の状況が悪くてさばしか釣れなかったから今週はリベンジだ~!しかしながら、今日はナブラが出てもカツオ君はすぐどっかに行っちまう。ここんとこは午後の模様がいいらしいので午前中はじっと我慢の子で何とかおいら、海苔さん、レクパパも1本取れた!

今日はルアーへの反応が良いがおいらたちのカッタクリはなんとなくパッとしない、まあ群れが捕まんないだからどうしようもないのだが、こんなときは手釣りでキビナゴ餌をがいいでしょうと気分転換に餌釣り。午後になりラッキーなことに最後にやる気のある群れに当たったのでここで5本ゲット!カツオはやっぱりギャンブルだね、最後までわからんものだ。

1001katuo

ここでキビナゴ餌釣りの紹介!

kibinago餌

なぜキビナゴなの?
冷凍キビナゴはイワシと違って死んでも青く光るんだ、江ノ水で見たが、生きているマイワシは角度によってやっぱり青く光るのだよ。餌持ちもイワシよりも良いと思う。餌の付け方は目を貫通させた後、次に横腹から骨に鈎先を通す。漁師が良く使う刺し方でこれが断然餌持ちが良い。


仕掛けは?
カッタクリの仕掛けのバケの代わりにヒラマサ針13号の結んだもの、なぜ竿じゃなく縄なのかってところの理由はこの後書くよ。

釣り方

棚ハリス分下でコマセを巻いてアタリを待つ、カツオが食うと糸が引かれるからここで合わせずに魚の引きに任せ手の中の縄を滑らすように糸を1mぐらい送り込んで一気に相手の頭をこちらに向かせ合わせをくれる。(送り込み過ぎはおまつりの原因)そのまま頭をこちらに向けたままこれまた一気に手繰り寄せる。主導権を与えてはだめ!水面に来たら魚は反撃に出るからこれは想定しておき、ハリスをいきなり持たずにビシの手前の糸をもってやり取りをする。反撃したら手を緩めてあげれば良いのだ。カツオは回るから頭が船の方を向いたときに1.5Kgぐらいなら抜きあげてしまう。それ以上はタモで取り込んでもらおう。このためにハリスは長いのはだめ!2mぐらいが扱いやすい。この送り込む操作が縄の方が断然やりやすい。混んだ船上ではおまつりも多発しやすいし魚に反撃されないように一気に手繰り寄せるのも縄の方がやりやすい。

カツオ釣りは何でも男らしく一気なのだ。


プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる