スコットランドで一番新しい蒸留所

先日のシングルモルトの試飲で一番量が減っていたのがアラン・モルトだった。スコットランドで一番新しい蒸留所のアランは出来てまだ10年ちょっとだが様々なウイスキーを作っており最近の評価は非常に良い。

アランズ

左がブレンデットのロック・ランザ 真ん中? 右アラン・モルト

アラン・モルトはこないだ飲んだが、アイランズモルト特有のヨードの香りがするもアイラモルトの様には強くはなくて比較的飲みやすい。ロック・ランザは確かどっかで何かの賞を受賞したとかで一度飲んで見たかったんだ。今日は飲まないけど飲んだら感想を書きますね。

プレミアム・ジン

お気に入りのジン

ボンベイ・サファイヤ
NEC_0136.JPG

プレミアム・ジンと呼ばれるがマティ-ニを作ってもこいつがなんか相性がよい。なぜかな?と思ったらこんな秘密があったんだ。

まずジンとは何か?酒税法上はスピリッツであり蒸留酒、エキス分が2度未満のもの。ジュニパーベリーという杜松の香りがするのが特徴。この香りをつける成分をボタニカルと呼び先のジュニパーベリーだったり、レモンピールだったりアンジェリカだったりする。蒸留酒のベースの原料はコーンだったり、麦芽だったりこの辺はいろいろある。簡単に言えばちょっと香りのついた焼酎である。ジュニパー・ベリーというのは独特のトニックのような香りがする。雰囲気でいえばエロカッコイイ匂いがするのだ。もともと薬や強壮剤に使われてたのでこれはなんとなく納得。

さあ、ここからが本題なのだけど。ボンベイのすごいところは・・・

主原料はグレイン・スピリッツ つまり樽に入れる前のウイスキー。ボタニカルが10種類。(通常のジンは5種類ぐらい)このボタニカルはすべてボトルの柄になっている。ボタニカルを直接スピリッツに浸透させないで蒸気に当てる特殊な製法。これをヴェーパー・インフュージョンと呼ぶ。この蒸留方法ができるのは世界にたった4機しか存在しないカータヘッド・スチル蒸留機を使用しており、この蒸留機はすべてボンベイ・サファイヤを作るために使われている。

結果どんな効果があるのかというと、ジン特有のジュニパー・ベリーの香りがあまり出っ張らないで上品なのだ。これがカクテルに使ったときの差になるのだろうか?ボンベイ・サファイヤはそのままロックでもソーダで割っただけでもいい感じ。プレミアムと言われるだけの仕事はきっちりこなしているのだ。















プチ・ドライブ真鶴・・

ヒロシです♪

神奈川の西のはて!真鶴にはこんな楽しいとこがあるとです。

真鶴漁港の2Fにあるプチ水族館。入場料などないっ タダ!
真鶴漁協1

真鶴漁協2


港は祭りの準備でにぎわっていました。
祭り

近寄って見るとです。かなりヤバイ絵を発見したとです!

祭り2

しかもヤバ過ぎて修正した跡すらあるとです・・・よい子のみんなは真似しないでね。

今夜の酒 ヒューガルデン

昨日と今日で2本試飲しました。

ヒューガルデン 禁断の果実

NEC_0142.JPG

色はかなり濃い、麦を焦がした感じがするのでスタウトなのかな?3種類のなかでは一番濃厚。ファーストインプレッションはコリアンダー、オレンジピールの香りtが強く出ている。

ヒューガルデンホワイト

ヒューガルデン・ホワイト

あっさり、飲み口も軽くさわやか。ヒューガルデンの特徴コリアンダー、オレンジピールの香りは弱く、日本のビールに一番近い。このビールは小麦ビールにお中では世一番売れていて、世界の小麦ビール市場のシェア7割以上ある。アルコールドも4.8%とやや低めである。

ベルギービール

ちょっと贅沢なビール~♪

ガバガバ飲めるライトラガーもいいが、一人の夜はじっくりこんなビールも味わいたい。

ベルギー ヒューガルデン
ベルギー

左から禁断の果実、グランク・クリュ、ヒューガルデン・ホワイト。

ヒューガルデンの特徴としては

エールである(上面発酵) 日本のビールはほとんどピルスナー(下面発酵)
コリアンダーやオレンジピールで味付けしてある。(日本の税法上はホップ、麦芽以外の材料を入れると発泡酒扱いになる)
酵母入りである。(キリンのまろやか酵母と同じだね)
ホワイトは小麦、大麦より若干軽い飲み口。
アルコール度数高め、適温は9度ぐらい、日本のビールは7度くらい。

今日はグラン・クリュを飲んでみました。

グランクリュ

色は濃厚、ファーストインプレッションはスパイシー酸味もある。コクがあり度数高いせいかふわっと口の中に広がる。冬にじっくり飲んでもいいビールだ。

度数が高い(8.5%)ので酔いも早い、若干温度高めだと甘さを感じるようだ。世界にゃ旨い酒がいっぱいあるんだよ。皆さんも試してみて!




               





本日2杯目は・・・

モスコ・ミュールです

モスコとはモスクワ、ミュールはロバ、つまりモスクワのロバね。月の砂漠を~♪といったところでしょうか。

mosuko

ジンリッキー飲んだ後にジンジャーとウォッカ入れただけじゃないかって?
はいそのとうりです。これはウォッカベースね。
 

今夜の酒 カクテルスタイル。

夏はカクテル系が多いなぁ

ジン・リッキーを作ってみました!グラスにライムを搾りそのまま入れています。ジンはボンベイ。サファィヤです。ブルーのボトルが綺麗だね。

NEC_0136.JPG

レモンをで作ればジン・フィズ 正確にはちと違うんだけどね。フィズはソーダで満たすの意味、砂糖やシロップなどで甘みをつける。リッキーは潰して入れるスタイル、ちょっとワイルドさがあり加糖はしない。

まあ、カクテルはあんまり難しく考えずに楽しく、自由に飲みましょう。





チョイワルバーべキュウ無事終了!

皆様お疲れ様でした~疲れたけど楽しかったです。

ここで今日のポイント!

現場に着いたらすぐやること
炭に火を点ける。
酒を冷やす。

とりあえず乾杯しないと始まらないからね。

クーラーはたくさんあった方がいい。
1.氷だけ保存
2.肉とかの保存
3.ペットボトル ワインなどのドブ着け用
4.缶ビール 缶チューハイドブ着け用

急速に冷やすにはドブ漬けが一番!氷と水は多めが安心。

でかいトレーがあると便利 取り皿ってゴミが増えるから使いたくないのよ。
ラップを敷けば洗わず数回使える。

食後のフルーツ、デザートもあると女性には好評!

グラスはやっぱ酒にあった物を使うほうがいいね。
今回はコールマンのプラジョッキを使いました。
プラのタンブラーもほしかったなぁ、売ってないかな?


次回の参考にしますのでお気付きの点があればカキコしてね。













脂ののったお肉への誘い・・・

脂ののったお肉への誘い・・・

明日は~

ダイエットも忘れて・・・

中性脂肪も忘れて・・・・

当然!仕事も忘れて・・・・

飲みますか!

チョイワルバーべキュウ明日開催!

フルーツとお酒

サッカーが盛り上がっているときに書きゃよかったな。情熱の国スペインで日常的に飲まれているお酒と言えばサングリア。

日本で一番有名なサングリアといったらこれでしょう!リアル サングリア (サントリー)これはできてるやつね。

サングリア

サングリアとは赤ワインをオレンジジュースなどで割って、フルーツを一口大に切りシナモンを少々加えた飲み物。氷でよく冷やして少し時間を置いてフルーツの味を馴染ませたものがより一層美味しい。安いワインを使ったほうが美味しいと思う。炭酸飲料で割るとティント・デ・ベラーノと呼びスペインじゃ子供も飲むらしい・・

お日様と仲良しの国スペインらしい飲み物、当然アウトドアで飲むのがスペイン流だよ!


チョイワルバーべQ

宴会プランナーのNOGUMAGUさんです。

17日の11時集合ですよ~ 雨天はのりさん宅でやるから安心してね。
関係者にはメールしときました。もれてないかな?

待ち合わせ不安な人は連絡してください~

担当

レクパパ 食材等 野菜 肉等よろしくっ!
のりさんと師匠は相談してコンロ等の器具 食器類お願い
おいらは 飲み物 酒 氷 ジョッキ(コールマンのがいっぱいある)
                  (プラコップもある)

にゃんこさん YACCOさん NORUNちゃん みーさん?は化粧念入りにお願いします。汗で崩れちゃ美人がだいなしよ。 

一応カクテルパーティとシングルモルトの試飲をやるつもり、ビールはジョッキ生なら1ケースあるが・・もっとうまいビール飲みたい?

リクエストあれば書き込んでちょ 流しそうめんは面倒くさいからやらないよ。





チョイワルバーベキュウ

天気が気になりますが・・・

午後から雨の予報なのでさっさとやりますか~

17日 12時開始 肉やらはレクパパお願い~
     網は師匠お願いー
     酒やら飲み物はおいら担当ねっ
     

場所はこないだのとこ 厚木周辺だよ。 
初めて方は集合場所、詳細は各自メールしますぅ!
雨の場合○田ボウリングでボウリング大会ってのはどう?


シングルモルト インディペンデント・ボトラーズ 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

今日はある店舗の応援に行ったのだがすごい酒がいっぱいあったよ~。グレン・グラント31年、もう閉鎖された蒸留所のシングルモルト・ローズ・バンク(復活していないと思うが・・・)

うー飲んでみて~

グレン・グラント31年 現在はシーバス社所有 シーバスリーガルの重要なキーモルト
G グラント


ローズ・バンク(バラの堤)ローランドだが比較的飲みやす酒らしい?
バンク

この2つはオフィシャルボトリングではない。つまり親会社のボトリングではなく独立瓶詰業者(インディペンデント・ボトラーズ)によって詰められたものだ。ちょっと古いものはケイデンヘッド社のものが多いが今は多くの業者がこれを行っている。ワインのネゴシアンとちょっとに(似てるかもね。

インディペンデント・ボトラーズのものはオフィシャルボトリングにはない年数のボトルがあったりしてこれがまた楽しいんだな。




なんか惹かれた・・

珍しくワインなど買っちまった。スミ王が旨いワインを独り占めしたからかなぁ・・・今、処分セールやっててボルドーのワインを半額で買ったのよ。このワインは知ってたけど通常売価こんな高かったっけ?なんかあるな?と思い買ってしまったのだよ。

やっぱりなんかあった!キーポイントは2003年
ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト
konnya

調べて見ました・・2003年ロバート・パーカーはシャトー・ラフィット・ロートシルトには100点満点シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルトには94点と両シャトーともに史上最高の評価をしたんだって!バロン・ド・ロートシルトはこの二つの畑の比較的若い木から取れたワインでいわゆるサードワイン的なもんだね。

ちなみに買った値段はごく普通のワインが買える価格、ちょっと得した気分。ほんとは人の評価なんてどうでもいいんだけどね。酒は飲んでナンボだから期待しすぎちゃだめだね。ボルドーのワインは普通シャトーと付くのが多いけどこれはブルゴーニュみたいにドメーヌなんだね。つまり畑の所有者が複数いるってことかな?

もうひとつはアラン・モルト スコットランドではまだ新しい蒸留所なんで年数はまだ書いていない、色も薄め。アイランドのモルトの中では比較的飲みやすいと聞いたので買ってみました。今度皆さんで試飲しましょう!


山崎の天然水で作ったソーダで・・ 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

山崎の天然水で作ったソーダでカシスソーダを作ってみました。

山崎ソーダ

山形産 佐藤錦をトッピングしてみました。ソーダはなかなかいいね~普通のソーダと違って切れがいい。

やっぱり慣れなのかしら・・・

たまに釣親父軍団から離れて初心者と釣りをすると(仕立てとかもね)いろんなことが見えてくるこれがなかなか楽しいのだ。勉強と同じでできる奴が教え上手とは限らない、普段見えてこない部分に妙に関心したるするんだなぁ~

ブログにもよく出てくるにゃんこちゃんはサバ数本釣っても慣れていないからが腕痛いと言った。おいらは30KG釣っても多分ぴんぴんしているね。夏のカツオのカッタクリじゃこのぐらいのサバは釣っているからね。女の子でもメーターオーバーのシイラを上げて ニッコリしている人もいる。一方で初挑戦のいい大人の男が大型シイラとのファイトのあと崩れおちてグロッキーになったのも見たことある・・この違いはなに?体力や腕力ではないのよ。

このブログに登場の釣り親父達はラインの強度や限界を高いレベルまで把握している、鯛釣りは細いラインで勝負するからね。この人たちが強いラインの釣り(カツオのカッタりとか)をすれば余裕も余裕、魚の扱いには手馴れているのよ。例えるなら闘牛使いが牛を操っているかのごとくね。

サバより大きいカツオを釣るにはまさこの闘牛使い、相手に主導権を与えないがラインが切れそうなやばい時はヒラリと手を緩める。おいらはこの手釣りのの感覚が大好きだ。魚とはライン一本で直線的に結ばれているこの駆け引きはうーん堪えられないねぇ。

テレビで大間のマグロ一本釣り師を見ていると彼らのやり取りはいくつもの失敗と経験によって培わされた技なのだなぁとつくづく関心するのでした。

ライトルアー簡単ラインシステム

以前も書いたけどPEラインにフロロカーボンのリーダーを付けると、魚を引き上げたりするときに怪我防止に役立つ。PEは細くて強いから直接手に持った時魚に引かれたりすると怪我をしたりするし危ないからね。シイラのなどの大型魚には向かないが、ダブルラインも作らず簡単にできるラインシステムを紹介します。

*リーダー、PEともに二つ折りにしてPEの方を二つ折りしたリーダーに差し込む
ライン1

*PEラインを4回~5回ぐらいリーダーに絡ませる。
ライン2

*PEラインの先をリーダーにできた輪に入れる。
width="176" height="144" alt="ライン3" border="0">

*3方向からじんわり輪を締める。
ライン4 

カットして出来上がり!カットしたPEが毛羽立つようならフロロラインを弱らせないよう慎重にライターで先を焼いて焼玉を作る。
ライン5

ダブルラインを作らずとも強度はあるので私は船上で多用します。オルブライトノットとは巻く方向が違うので若干結び目が大きくなるが締めこみの失敗は少ないので確実に結べる。

ライトルアーで遊ぼう!

キャスバケ

ジグばっかりがルアーじゃないよ!これはスイミングジグヘッド付のキャスティングバケ!トリプルフックはリリースする時魚を傷めるから上のサバはずしでフックを引っ掛けてはずすのだ。土産を確保した後はこれで遊べばOKだね。カツオにも効くよ。







サバの干物

昨日釣ったサバは干物になりました。
sabaxtuchux

失敗したのが鮮度管理、3時間のショートタイムで入れ食いだったから海水入れずにポンポンクーラーに入れたのがよくなかった。捌いた時身割れしたんだ、鮮度が保てなかった証拠だね。
なので〆サバ断念、干物にしたってわけなのさ。これからの季節は鮮度に気をつけなきゃ!

また行っちゃった!ライトルアー

久々ブログ更新です。今週も忙しかったけど週末は釣りねっ、ライトルアーに行って来ましたよ!今日は会社のIさんとにゃんこさんも一緒です。土曜の出船は午後1時だから早めに行って焼き鳥食べながらビールをグビッと(もちろんハートランドさっ)朝からのルアー船はシイラの他にカツオを取ってきたよ。こりゃ期待できるねぇ・・
ハートランド.JPG

船は五号船 ゆうちゃん残業ご苦労様!
NEC_0104.JPG

にゃんこさんはルアーは初めてだけどちょこっと教えたらサバがすぐ釣れた。魚はいっぱいいるのでキャステイングでもジギングでも入れ食い状態 鯖ゲ~満喫!小さめのポッパーにも反応するしご存知キャスティングで売ってるへなちょこロッドが大活躍だが、ライントラブルでティップが折れた・・しかし第2ガイドで切断したらちょうど良い感じでこのぐらいが鯖ゲ~にはちょうどいいね。

魚の活性は高いのだがゆったりとしたうねりでIさん船酔いでダウン・・おいおい 続いてにゃんこさんの顔色も青く・・雨もポツリと振ってきたがこっちはたいしたことはない。
 
まあ魚の引きは味わってもらったのでおいらががんばりますか?シイラの姿も見られるのでシイラタックルでペンシルをブン投げるとガッポン出てきた、楽しいねー!仲間を連れてきたので皆に投げてもらう。そろそろいいかなと裕次郎(船長)にタモ入れてと頼むとなにやらタモ入れをフライング~ しまいにゃ魚を突付きまくるし~もう勘弁してよ~ だいぶいじめられたが何とかキャッチ!90cmぐらい?メーターないがまあまあサイズでした。たった3時間の近場の釣りでもこんなの釣れちゃうのだしお気軽でいいね、3時間は結構思ったより長いもんだよ。帰港後に差し入れしたスイカを皆んなで食べて楽しい一日でした。2人とも顔色も良くなったみたい。

photo.jpg

おまけ!釣りに行かないときの師匠とにゃんこちゃん。

釣り親父

釣らない親父はただの親父? 師匠~なんか元気ないですよぉ!


プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる