fc2ブログ

ランプなぞ点けてみる

ランプコレクション、昔はこんなお酒のノベルティがあったんだよ。

ランプ

お気に入りなのがこのスーパーニッカのランプ。もうボロボロだけどね。

ニッカ

なかなかいい味出してるでしょう。夜はゆったり眠気を誘うためにこんな小道具も必要なのかもしれませんね。ビジネスホテルに泊まったときそう思いました。
スポンサーサイト



原点を追求したビール ハートランド

すごい!やると思ったらやっぱりやるなぁ・・そんな感じのビールです

ハートランド.JPG

この商品はもう20年以上も前に発売されている。その当時は珍しいモルト100%ビールだったが87年をピークに売上は低迷、失敗と烙印を押されたビールだった。しかし現在も強烈なファンにより支えられ存続しているビールなのである! おいらの店舗でもバカ売れはしないが導入すれば宣伝もしないのに確実にファンが付く・・どこのお店でもそんな感じの不思議なビール。こんな商品こそ飲んでみるとアタリが多いのだ。入れ替わりの激しいビール業界にカットされない程度に存続するこのビールの本当の姿は・・

コンセプトは素(もと)なのである。ビールってドイツじゃ麦芽100%あたりまえでしょ、ラベルなんて味には関係ないからいらない、やっぱビールはビンでしょ!だからちょっと小粋なグリーンの瓶に入れてある、バーでワンコイン(500円)で売れる程度の価格設定。宣伝なんて金がかかるし商品が高くなるからやらない、買いたいと思う人だけに売る。当たり前のことを正直に当たり前にやっただけでスッキリした飾らないビールができたのである。これがロングランの秘訣!

実は一時衰退の原因は缶を販売して広告を入れたからだそうだ、ちなみに六本木のバーからテスト販売を始め今でも六本木ヒルズにハートランドの飲めるバーが存在する。

CMを入れる数で売上が決まると言われている今の時代に逆行するビール。このビールがいつまでも飲めることを心から願う。






本格焼酎 全麹仕込って何だ? 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

清酒と焼酎は酵母や麹やらで結構難しいのよね。今回は最近増えてきた全麹仕込のお話。

二次仕込みと全麹仕込の違い。

乙類(本格焼酎)は普通、麹菌で酵母を使って一次もろみをつくる。続いて米・麦・芋などの原料と水を混ぜて発酵させる二次仕込み法により製造される。

全麹仕込は麹のみを用いて仕込む方法を指す。泡盛が代表的であるがこの場合タイ米に黒麹菌を混ぜて麹をつくり、できた麹に水・酵母だけで仕込みを行う。

全麹仕込は何が違うの?

全麹仕込みによってつくられたお酒は、コクがあって濃厚な香りに仕上がるのが一般的である。近年の本格焼酎ブームのもと、近年は米・麦・芋にも全麹仕込みによってつくられたものがあり芳醇な焼酎はひそかに人気を集めているようだ。ラベルの原料が米麹など麹のみ使用されていれば全麹仕込といえるだろう。

GANKUTU

おいらが好きな巖窟王も米こうじを使用した全麹仕込み、コクと飲み口に特徴がある。





プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる