fc2ブログ

シロギスのおろし方 「オトコの手料理(8835)」

本日はシロギス船に乗ってきました!天気も良いし最高だったね、シロギスはたくさん釣れたら松葉おろしにして保存しています。今回は私のシロギスおろし方を紹介します。

包丁は小型の物が使いやすく写真は貝割包丁です。
白ギスのおろし方

下ごしらえ
キスの頭を持ち包丁でうろこを取る、頭を切り肛門から腹を裂いて内臓を取る、腹の内側の黒い膜はこの時点で包丁の先で取っておくと良い。処理が終わったら軽く洗っておく。
(頭を持ちながら指でころころまわし背は包丁の先で腹は包丁の中ほどで鱗を取るようにすると取り残しなく楽にきれいに鱗が取れます) 

背中から包丁を入れ背骨に沿って包丁を引くようにおろす。包丁の先をうまく使うのがコツ!
おろし1

尾は切り取らず反対側に同じ要領で包丁を入れる。
反対側

両側が完了したら尾は付けたまま中骨切り離す。これが松葉おろし。
松葉おろし

小型のピンギスはこのままで良いが大型は腹骨をすき取っておく。
腹骨

松葉おろしの良いところはこのまま天ぷらにして揚げても良いし、一重結びで軽くあぶってこんな形で椀物に入れることもできる。ちょっとゴージャスでしょう。調理方が未確定でも大丈夫なのだ。
椀物

保存はこのまま並べてジップロックで平たくして冷凍。場所とらずに済みますよ。
保存

おろさず冷凍すると解凍しても身が柔らかく、上手く切れないので釣りから帰ったらこの状態になるまでは下ごしらえした方が良いでしょう。慣れれば50匹ぐらいはわけないですよ。

スポンサーサイト



明日はシロギス

今日は暑かったね~ 本日はイヤーな予感がして海には出なかったが案の定海は大シケ出船もできなかったようだ。

明日は海苔さんとのんびりシロギス釣り、本当は鯛に行きたいのだけれど鯛狙いの船は出ないんだよな~残念。そこそこ釣ったらヒラメ狙うよ。あんまり数釣っても捌くの面倒だし、まだ冷凍庫にキスが残っているからね。

ヒラメは苦手なんだけどな~ 明日あたり何とか一発当てたいな~!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる