芋ばかり飲んでるあなた米も良いのよ

今日は米焼酎の話、米焼酎には吟醸香ですっきりしているタイプ、ちょっとコクのあるタイプ、米なのにガッツンくる斬新なタイプ 麹と精米の組み合わせでいろんなタイプがあるが、今回紹介するのは綺麗に精米してすっきりと上品に仕上げたタイプの米焼酎

SHIRO白岳のしろ

まるで清流の水と新鮮な果実と花が一緒になったような香り、すっきりと上品な着物お嬢さんと言った感じの印象を受ける、しろって名前どうりの清楚、純潔、曇りなしと言った感じかなぁ 安くて旨いのよ、はじめの一本にお勧め。香料で味付けされた激安の大吟醸を買うのなら悪いことは言わない!これを飲みなさい。

焼酎ブーム以前から結構売れていたので味と香りには定評があり、好きな人は知っていたのだろう。もともと品評会用に造った酒だそうでおいらおすすめの期待を裏切らない酒の1つ。

この話で以前キャプテンSと話をしたことがあるが、以前は関東では焼酎もまだ品揃えが少なく近所の酒屋ではなかなか手に入らなかったのでメーカーから送ってもらっていたんだって。さすが旨くて手頃酒は良く知ってる。旨いだけなら誰だって知っている、旨くて安い酒を知っていなきゃプロとは言わんはキャプテンのありがた~いお言葉。

今はどこでも買えるからみんなも試してみて、きっと米焼酎も良いなと思うはずだよ。大吟醸の好きな人はなおさら、お造りなどの魚料理とのマリアージュも良い!やっぱ刺身にゃジャパン酒だよね。










青い空 青い海 海の仲間たち

最近天気が思わしくないが、夏の相模湾もいいものだ。まず回遊魚は第一陣で飛魚がやってくる。もう多分いるんじゃないかな?彼らは船が近づくとご存知のとうり100Mぐらいはまるでトンボのように水面を滑走する。イルカやクジラも夏の相模湾ではさほど珍しくもないのだがなかなか近くで見れるチャンスは少ない。

今まで3度ほどこれは写真に撮っておきたい~というシーンがあった。

その1 佐島周辺 カマイルカ(小型のイルカ)の群れがずっと船の周りを付いてきた。もう触れるぐらいの距離。小さくてとてもかわいい!

その2 これは東沖 はじめ大型のマグロかと思ったが2対のヒレがあったのでゆっくり船を近づけるとブルーの海に大きな畳1畳ほどのマンタ(イトマキエイ)がゆっくりと動き出した。相模湾で見たのはこれ一度だけだがホント神秘的な一瞬でした。

その3 大島周辺 大型のクジラ20頭ほどが白煙を上げながら移動していた。鯨は何度も見ているがこれほどの群れは相模湾では珍しい。貴重体験だったなぁ・・


その他 ダイビングで人気のハンマーヘッドシャークや(結構多い)マンボウがプッカリ泳いでいたりなかなか夏の相模湾は楽しませてくれるのだ。

最悪の週末

昨日は師匠と釣りに行く予定だったのだが・・・

なんと寝坊!電話で起こされて駐車場まで車を取りに行く途中・・キーッ ボッカン!車に惹かれてしまいました トホホ・・
まあ打撲程度なんですが病院にいったり警察行ったりして大変でした。

いいわけなんですが家の前の道路が工事してて車線が先週と変更になっていたんです。今思えばこの程度で済んでほんとに良かったと・・・ おかげでゴロゴロ週末を過ごすハメになりました。

今夜の酒はクリームリキュール系

今夜の酒はカクテールなのだ・・・ 
レシピ 牛乳で割る 以上終わり・・・

ベイリーズ

ベイリーズです。クリームやウイスキーなどが入ったリキュールなのだ!チョコパフェとお酒を一緒にしたような味ですね。おいらcafé au lait大好きなので今3杯めに突入です。やさしく酔いがまわります。明日は(もう今日だ)キス船で遊んできます。

焼き鳥 回転寿司 焼肉 うどん屋

月曜日から毎晩夕飯外食です・・・いくらおいらでも毎日旨いもの食ってりゃ太るわなー
ちょっと重くなったような気がする まあ別に気にしないけど・・・

週末調整するもんね!それにしても暖かくなると眠いのだ運転には気をつけよう!

紹興酒ってなんだぁ

それは1本の加盟店の電話から始まった・・従業員の一人がお客様から紹興酒と老酒の違いって何ですか?と聞かれたのですか誰かわかりますか?との声が・・事務所にいた社員一同 ムムッ おいらが作られた場所が違うんじゃない?と一言 非常に曖昧な対応しかできないことに皆反省し紹興酒をネット探索してお勉強することにした。便利な世の中になったなぁ~

紹興酒、老酒は酒税法上その他の雑酒に分類される。材料はもち米と麦麹で醸造酒である。これぐらいは我社の営業なら誰でも知っている。でもお客様はそんなことはどうでも良いのである。つまり役に立たない知識なのだ。現場に即さない机上の勉強は無駄だという一つのいい見本ね。

では本題の紹興酒と老酒の違とは?

紹興酒は中国の浙江省紹興市で作られ3年以上熟成した物。(厳密には約160の醸造所のみこの名が付けられる事が認められている)老酒の意味は古い酒という意味だが紹興以外の地域で造られたもち米と麦麹の醸造酒は老酒ということになる。つまり場所の違いはあれど基本的には同じもの。しかし台湾にも紹興酒はあるのでこちらは台湾紹興酒として売られている。このあたりはお国が違うので台湾もちょっと中国の言い分は聞けない国際事情があるのだろう。

花彫
花彫

台湾の話が出たので紹興酒に良く書かれている花彫と陳年の意味についても触れておこう。花彫とは中国では子供が生まれると紹興酒を甕に入れてその子が成人するまで庭に埋めておき、成人した時に再び掘り起こしてお祝いすると言う習慣がある。この時の甕には子供を授かった祝いと成長の無事を願うため花が彫られている。これが花彫の由来だ。陳年とは古いという意味だが台湾では花彫の習慣がなく普通の甕を使用するだから台湾の紹興酒にはこの名がついていることが多い。ちなみに良く目にする加飯という言葉は文字どうり原料のもち米の量が多いということ。他にもいろいろあって、元紅酒、加飯酒、善醸酒、香雪酒 順番にコクが強くなる。日本では加飯が多く飲用され元紅酒は最も古い醸造方法で作られた紹興酒である。

たった電話1本で紹興酒の世界が広がったのだが酒を知ることは文化を知ることなのだ。飲んだことのない酒を飲む機会があったなら、その酒の持つ背景、国、風習を知ることであなたのリカーワールドは大きく広がる・・ということはおいらも現在お酒の世界旅行中ということになるのかな。



今夜の酒探索

最近寝不足なんで一気に飲んで寝てしまおうかと酒倉庫をゴソゴソ、おっボジョレーヌーボ3年分あるようぅ、いつ飲むんだ?

酒倉庫 (サンプルばかり)
サンプル

おっとおもしろいのがあった!東京スカイ本格焼酎とコラーゲンのお酒だって!ネーミングとラベルのおねーちゃんがよいねぇ。
東京スカイ

でも今夜の酒は・・・ボンベイサファイヤ(ジン)のロックにしました。香りは良いが47度のロックは五臓六腑にしみるねぇ~ ライムがあればよかったんだが・・・

NEC_0051.JPG

シロギス釣りでの四方山話

何回か乗船したけど最近要領がつかめてきたシロギス釣りのテクニックを紹介します。師匠をはじめベテランの皆様方には到底かなわないがおいらも結構自信はあるよ。

仕掛け
今の時期の相模湾は全長1m以下で十分 長いと仕掛けが下に付く確立が高くなりメゴチがかかる確率が高くなる。おいらが使っているのはこんな二股仕掛け。接続は渓流ようの自動ハリス止め極少を使いハリス交換を楽にしている。針は比較的飲まれにくいキス早がけを使用。
kisu
シロギスは一番先にかかる確立が高いじゃない、これはオモりを警戒して先バリにかかるのではなく、一番動きの良い餌に食いつくからだ。だからハリスが二股に分かれているんだ。ダブルの可能性はかなり高くなる。欠点は段差をある程度とらないと1匹が2つの餌を食ってしまう。通常の仕掛けであれば意外にも枝針は短い方が良い、長いとかえって動きが悪いのだ。

オモり天ビン
師匠お勧めのオカメ天秤が今のところ一番良かったが、誘導なのでやや飲み込まれることも多いのが欠点。これはテクニックでカバーできるかも。この天秤はハリスが浮きやすいようになっているんだ。魚にとって餌が沈下する瞬間ってのは餌を見失わないようもしくは海底魚に取られないように本能的に口を使ってしまう習性があるんだ。これを理解すると釣果は間違いなく向上する。


ジャリメが一般的、ぬるぬる動くのでおいらはビールやチユーハイをかけて動かなくしてしまっている。(食いにはまったく問題なし)賛否両論だがおいらは頭は取ったほうが良いと思う。

誘い方
はじめに、投げて誘ったほうが間違いなく釣れるから数釣りタックルはスピニング。さびいて止めるまたはシェイキング(小刻みに震わせる)して止める。、メゴチを避けキスに餌をアピールするために、オモリは底でもハリスの先を海底に着けないでゆっくり沈下させ餌を食うタイミングを作ってやるイメージが大事。

二股仕掛けの合わせ
積極的にダブルを狙うため 当たったら合わせをいれしばらく待つ頃合を見て再度合わせ巻き始める。シロギスは群れでいるので一匹かかったらもう一方の餌が動きそれがまたアピールになるのだ。 

最後に数釣るならとにかく効率重視。替えのハリス、餌の準備、はさみなど道具は先に用意しておくなど時間との戦いが必要。まあおいらはゆっくり酒の飲みたいし、たくさんの魚下ろすのはめんどくさいんでそこまで真剣にはやらんですぐハモノ竿出しちゃうけどね。









シロギスのおろし方 「オトコの手料理(8835)」

本日はシロギス船に乗ってきました!天気も良いし最高だったね、シロギスはたくさん釣れたら松葉おろしにして保存しています。今回は私のシロギスおろし方を紹介します。

包丁は小型の物が使いやすく写真は貝割包丁です。
白ギスのおろし方

下ごしらえ
キスの頭を持ち包丁でうろこを取る、頭を切り肛門から腹を裂いて内臓を取る、腹の内側の黒い膜はこの時点で包丁の先で取っておくと良い。処理が終わったら軽く洗っておく。
(頭を持ちながら指でころころまわし背は包丁の先で腹は包丁の中ほどで鱗を取るようにすると取り残しなく楽にきれいに鱗が取れます) 

背中から包丁を入れ背骨に沿って包丁を引くようにおろす。包丁の先をうまく使うのがコツ!
おろし1

尾は切り取らず反対側に同じ要領で包丁を入れる。
反対側

両側が完了したら尾は付けたまま中骨切り離す。これが松葉おろし。
松葉おろし

小型のピンギスはこのままで良いが大型は腹骨をすき取っておく。
腹骨

松葉おろしの良いところはこのまま天ぷらにして揚げても良いし、一重結びで軽くあぶってこんな形で椀物に入れることもできる。ちょっとゴージャスでしょう。調理方が未確定でも大丈夫なのだ。
椀物

保存はこのまま並べてジップロックで平たくして冷凍。場所とらずに済みますよ。
保存

おろさず冷凍すると解凍しても身が柔らかく、上手く切れないので釣りから帰ったらこの状態になるまでは下ごしらえした方が良いでしょう。慣れれば50匹ぐらいはわけないですよ。

明日はシロギス

今日は暑かったね~ 本日はイヤーな予感がして海には出なかったが案の定海は大シケ出船もできなかったようだ。

明日は海苔さんとのんびりシロギス釣り、本当は鯛に行きたいのだけれど鯛狙いの船は出ないんだよな~残念。そこそこ釣ったらヒラメ狙うよ。あんまり数釣っても捌くの面倒だし、まだ冷凍庫にキスが残っているからね。

ヒラメは苦手なんだけどな~ 明日あたり何とか一発当てたいな~!

焼酎と時の楽しみ方

一時の焼酎ブームも一息ついたところだけど、いまや居酒屋のメニューに本格焼酎の文字がたくさん見られるのはこの業界の者としては嬉しいことだ。なぜなら最近酎ハイや発泡酒などの低アルコール製品に人気が集まり酒文化としてはちょっと衰退しているかなあという感じがしていたからね

確かに低アル製品は時間のあまりないサラリーマンにとってはグビグビ飲めて、業務店側としてもおかわりが期待できる効率の良い飲み物なのだけれど、時間をかけて酒を飲むスロースタイルが最近の癒しブームと重なり時を楽しむ酒として新たなユーザーを開拓したのだと思う。

そんなわけでおいらは時間をかけて本格焼酎はロックでチビチビやるのが大好きだ。チビチビという言葉の意味と時間の使い方が最近わかってきたような気がする。親父臭いと思われるかも知れないが意外と親父もいいもんだよ、あくせくする毎日の隙間にちょっと贅沢な時があってもいいんじゃないかなあと思いつつ今夜も一杯やってます・

そろそろワインも泡物の季節

梅雨の晴れ間にはやっぱ泡物かな?もう夏ワインと言えば最近は定番だねっ!

awa

フォンタナ・フレッド・アスティ(モンテ物産)
テタンジュ・コント・ド・シャンパーニュ(兼松貿易)

今年はドンペリ・グーグクリコなどのシャンパン系は値上がり傾向、原因はいろいろあるのだが輸送のための燃料代値上げ、出回り始める飲み頃時期の葡萄が不作だったことなどがあげられる。

まあ 贅沢しないで飲み頃価格のスパ-クリングワインでわいわいやるのも楽しい。バーベキュもビールだけでなく泡物ワインがあるとぐっとゴージャスになるよね。

今度キス釣りの仕立の予定もあるので、久々秘蔵のシャンパン テタンジュ・コント・ド・シャンパーニュのロゼ空けちまおうかな?参加者は楽しみに待っててね!

リフォームしてます

我が家はリフォーム中ですっ!トイレがなんとか終わったね。

最近のトイレはすごいのよ!前に立つと便座のフタがウィーンと自動オープン!終わると勝手に流れる。(大や小を感知するセンサーが付いているのか~?謎)まるで自動車のオートウインドウみたいだな。家の母もまだ流し忘れるほどボケてないって怒ってたけどね。その割にゃトイレの灯りは手動だし鍵は自分であけたり閉めたりするのだけれどね。

今度は玄関も丈夫なやつにして雨戸も取り替えるんだと・・まあ家がきれいになるのは楽しいけどね。

しゃんぷー♪みんながあなたのこと・・・

最近親父達の間でしゃんぷーネタがはやっています。椿っ~ おいらは15年前から天然アミノ酸シャンプーだぜいっ(俗に石鹸シャンプーと呼ぶ)

まあきっかけはおいらが行ってる床屋さんが毛髪に詳しくて・・ある日毛髪改善したほうがいいねシャンプー変えてみる?癖毛直るよ~言ったのがきっかけだった。おいらは癖毛でくるくるだったのだがこれがきっかけでなぜか癖がなくなった。非常に洗い心地が良いのでメーカーは変えても今でも使っているだけの話だがね。(ちなみに石鹸シャンプーはドラックのハックで売ってます)

合成シャンプーは肌に悪いっ、洗浄力が強すぎるのよ、毎日洗ったら地肌ぼろぼろはあたり前。地肌は弱酸性だからアルカリの強いものはだめなんだね。しかし石鹸シャンプーは多少フケがでる、これはフケ防止シャンプーの原理は肌の新陳代謝を遅らせるからフケを止めているのであって適度にフケが出るのは実は代謝が良いことなんだ。

最近はメーカーもこのことを知っていて弱酸性だの天然素材だの言ってるがこんなのは15年前から問題視されてたのさ。実験用の写真で見たが合成シャンプーでラットを洗い続けたら確実に毛がなくなる。

最近若い人にも毛が薄い人が多いのはストレスのせいもあるけどきっとその当時使っていたシャンプーにも原因があるんじゃないのかな。とおいらは思うのだが。これいいシャンプーと思う前に今まで使っていたものは何なんだーと本来怒らなくてはいけないのかもね。

車の車検

本日ガソリンスタンドで車検を依頼してきました。いろいろなコースがあったけど結局スペシャルコースにしました。もと車業界にいたおいらはでブレーキフルードも交換はしないなんて考えられないっ!て思ったからね。今回3回目だがブレーキのマスターシリンダぐらいは2年に一度交換しないとまずいよ。何でも安いが一番じゃなく安全のための車検なんだからね。

バッテリー交換も勧められたけど1万もするので自分でやることに(量販店で買えば3千円)クーラーガスは漏れてる感じもしないしもし仮に漏れていたとしても原因もわからず補充するのは意味なしと今回は依頼しませんでした。総額諸費用12万(リサイクル料金のみ)こんなものかな。最近はこの辺はセレクトできるので自分でやれるものはやるっ、これが賢い車検の方法。

2年で1万しか走らなかったけどその間自動車税が7万任意保険5万車検12万総額24万1km当たりに換算すると24円リッター10kmでガソリン換算すると12円、トータル1km36円かかる計算になる。やっぱ足に使うなら軽自動車が一番いいな。次は軽を買おう!




鯛釣りは雨の日も風の日も

一句・・

何百の魚の数より
それよりも 
たった一枚 大物釣りたい・・

ちなみにネコさんのパクリました・・・

明日も天気予報はよくなーい でも時化てないから海に出る。人が行かないときは意外やいいことあるのだよ。

過去のいいこと
20050114鯛

鯛の刺身で感じる包丁の切れ味 「オトコの手料理(8835)」

先日の秘密のうどんの屋の話・・・

以前から鯛の刺身を食うとき感じていたんだが。プロが捌くとどうしてこんなに美味いのか?とつくづく先日のうどん屋で感じてしまった。マグロやカツオ以上に鯛の刺身は包丁の使い方が味にダイレクトに出ると思ういい仕事してますね~。

昆布〆

切った刺身の断面がつぶれていないのだ。非常にきれい、まるで刀で切ったようだ。あまりの見事さにどんな包丁使ってるの?と見せてもらったらモリブデンの牛刀、あれっ柳刃じゃないの?しかしその包丁は刃の身が薄く手入れが抜群なのは素人目に見てもはっきりわかった。兄ちゃん只者じゃないね。

刺身の厚さも微妙に味に差が出る、好みの問題もあるが鯛はあまり厚く切らないほうが美味い。7mm以下かな?これ以上厚いと中の筋を舌で感じてしまうんだ。

お魚っていい仕事すると必ず味に返ってくるんだよね。皆さんそう思いません?





メタボリックシンドロームって何だ? 「オトコの手料理(8835)」

今日新聞に載ってましたこの言葉・・メタボリックシンドロームって何だ?簡単に言うと複合生活習慣病らしい・・・中高年の半分はこれまたはこれの予備軍に当たるんだって。

おいらの周りにもいっぱいそれらしい人はいるよ。だってさ毎日お昼にゴハン大盛っ、夜は肉、肉肉じゃやばいよな~おいらは釣りばっか行っているし、お魚、お野菜大好きだから今のところ問題なしっ!飲みすぎが続くとちょっと太ることもあるけどね。

ご飯もたくさんは食べないよ、なぜならおかずが好きだから。炭水化物は糖を脂肪にして体に蓄積するんだって。だから肉控えめのおかず中心にご飯控えめが体にはいいみたい。釣りに毎週行っているからいつの間にかこんな食生活になったのかな?

痩せたい人は釣りに行こう!一週間分のお魚釣ればそんなに肉食わなくてもいいからね。

釣りにいったら料理を覚えよう!いろんなバリエーション覚えれば毎日食っても飽きないからね。

星君! 今俺は猛烈に感動の5KGアップだ!バイ花形 「海釣り・船釣り(11453)」

前日仕事が2時まで いつもよりだいぶ寝坊でいつもの船宿到着、師匠と会長はもう船で準備していたよ。ここ数日鯛の調子はいいみたいだトップ3枚なんて久々ですね、なんて会話でこれまたいつもの大磯プリンス前。朝の状況は澄潮の影響か サバすら来ない・・・船はもう少し沖の100Mぐらいを狙い始めるが今度はサバがぽつり程度本命からの魚信はない・いつものことなんだけど

まあオイラたちはマイペース いつものことながらボリボリ菓子食ったり、コーヒー飲んだりしていたんだな。必殺技として用意していた特餌ユムシはサバしか釣れんのであきらめた。

午後になりキャプテン堺が毎日餌撒いてる90M付近に到着。沖メバルがポチポチ釣れ始めた。今日は根魚五目か?メバルメバル オイラも土産と思ってコマセ巻き巻き棚取ってチョンチョンほら来たー と思ったらズドン?

ドラグが出てくよ 青物か?ターチさんがクラッチ切って!と叫ぶ!鯛だよ!鯛!でかいよ!声が掛かる。底では結構暴れたが慎重に巻き巻き、ファイト時間は何分だったかな覚えてないよ。チョットひざガクガク 緊張!やがて底からユラーと魚体が ま・ち・が・い・な・い!キャプテン堺がデカダモでナイスキャッチ!

まさにタイトルどうり至福のひと時 デカイ!でかすぎる!クーラーに入らんのでコマセの大ダルに海水まわしてぶち込んだが入りきらずにシッポ出しているよ。感動!!!検量5.2KG 67cm メスのきれいなタイ。その後 師匠・会長ともに1・5KGを釣り上げめでたしめでたし 最後隣の方がヒットさせたんだが取り込み寸前で船底にハリス引っ掛けばらしちゃったよ。これだけ心残り・・・
鯛釣りを教えてくれた皆さんありがとう!今年の目標3KGは達成したので次はなんにしようかな?  

お魚おろせる~?

今日秘密のうどん屋で提案しました。こんなの船宿でやったらどうかな?

新企画の構想ですっ 常連M氏のメゴチの下ろし方ムービーはもう見ました?
これ見てピンときたんだけど・・・

こちら

船宿にきたお客様に(女性がいいな!)お魚捌いてもらおう!
名付けてはじめての三枚下ろしっ
これをブログにアップする。

だってさーせっかく釣ったお魚おいしく食べてもらいたいじゃない
庄治郎でお料理も勉強しちゃおうっていう企画

だからいきなり取材をしちゃうかもしれないので期待しててね~
まる子さん包丁の準備(サビててはだめよ)よろしく~



ライトウイリーの道具

おいらが使ってるライトタックル用の竿とリールです。リールはすべて左巻き、アブイオン ダイワのラシード,ラウルなどそのまんまサバやサワラなどのライトジギングにも使えます。竿はリーデイングX64の出番が多いけど、浅いところはなるべくヘナチョコのロッドで魚の引きを楽しんでます。バス用ベイトリールの転用はドラグが耐えられなかったりベアリングがすぐさびるのでやめたほうがいいかと・・ 
ライトタックル

30号程度の浅場と50号までのやや深場によって竿を使い分けてますが、はじめの1本はバットのしっかりした専用竿を購入したほうが無難でしょう。庄治郎の貸しビシはちなみに50号ですがこれは日によって潮が早くこれぐらいでないと釣りにならないことがあるからです。

今回はタックルの収納方法を紹介

バックの中はこんな感じですが
width="176" height="144" alt="タックル1">

中は3段になってます
タックル

一番上は100円ショップの穴の開いてるカゴ 二段目は古いバッカンを切り取った皿。なぜこうするかって言うとはさみやらナイフやらラークなどは家に帰ってから洗いたいでしょう?カゴに入れて上から水かけて洗ってそのまま乾かしておく,乾いたらそのまま仕舞える。2番目のバッカンの皿はつまり水受け用。

実に機能的なのだ。誰か商品化してくれないかなぁ?

10年ぶりにバイクに乗ったよ!

気の合う仲間とバーベキュ~おいら達は着くなり河原のごみ拾い。自然にやさしいつり親父なのであった・・・

詳しい模様はこちら!
http://plaza.rakuten.co.jp/turioyaji/diary/200605050000/"></a>
http://plaza.rakuten.co.jp/lecter/diary/200605050000/"></a>

 

NORUNちゃんのバイクが集合場所にたどり着く前に路上故障、チョイワルオートドックが救助に行ったよ。ワンワン!レク君あんた吠えすぎ!

最近のバイクは知らんが、単気筒の空冷バイクなんて構造的には簡単!エンジンがかからない原因は火花が飛んでないかガソリンが来てないかのどっちかである。こんな時は点火プラグをはずしエンジンにアースさせて火花をチェック!白い火が飛んでいればプラグは良好、プラグはずしたときにカーボンで真っ黒なら点火不良と見て間違いない。パチパチやったが火花が弱い、カーボンもいっぱい着いてたしね。

応急処置をしたがちょっとご機嫌斜め うーん

こんなときはプラグ磨いてしばらくほおっておくなぜなら点火しないままキックで何回もガソリンをシリンダーの中に送り込むとガソリンが多すぎて混合気が濃くなりすぎ点火しにくくなるからだ。あとプラグにはギャップという隙間がありここははがき1枚分が適正、その辺の紙切れではがきぐらいの厚紙を探し調整してやれば火花は飛ぶようになる。 

焼きそば食ってたらご機嫌が良くなり何とかエンジンがかかった。ラッキー!このときは壊さない程度にエンジンぶん回して早めにシリンダーの内部の燃焼温度を上げてプラグを良く焼いてやるのだ。アクセル戻すとまたプラグがかぶってしまうからね。ここでアイドリングが安定しないならキャブレター調整をするところだがここまでしなくてもご機嫌は良くなった。やれやれ


古いバイクは最新のバイクと違って構造がシンプルなだけに何とかなる場合が多い、言ってみれば人間らしく機嫌が悪い時もあれば良い時もある。あせらずおおらかな気持ちでちょこちょこ調整してあげれば機嫌もよくなるさ!NORUNちゃんの黄色のバイクもその後元気に河原を走りまわったよ~今日はね、10年ぶりにバイクに乗ったね!チョイワル親父のいいおもちゃにされてたけどね~

 

ライトが楽しい! 「海釣り・船釣り(11453)」

本日は師匠のお手伝い!

初心者中心のライトウイリーに中乗りさん役としてお邪魔しました。
模様はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/turioyaji/diary/200605030000/


おいらみたいな毎週海に出ているネプチューンは別として・・初心者的が楽しめる問題点と解決策を考えた。

問題考察その1
女の子には手巻き60Mはきついかな~

貸しビシが50号だったんだが持ち込みなら40号ぐらいがいいかも、潮が速いと30号じゃつらいしね。ロッドクランプないと50m超えると手巻きはつらい ロッドの持ち方 脇挟みとリールの持ち方パーミングから教えないとね。バス用サイズの両軸利リールはトルク不足でチト深い場所はつらい。庄治郎丸の貸しリールにはこのタイプとダイナスターの300があるが後者の方がデカイ分いいかも。パーミングは女性の手には少しつらいが。貸し竿にはないがの持ち込みならトリガーはあったほうが力を入れやすいというか正しくグリップできる。もっと浅いところに行けばいいじゃん!と思うけど状況的にいいものがまだあんまりいないのよ。浅ければ雑魚(ネンブツダイ)ばっかだし。イサキの小さいのが混じれば浅場もよいんだけどね。

そこで考えた!脇の下ぐらいの高さで船べりに立てる簡易竿掛けがありゃ問題解決なのよ!ほら竿休めとか言う商品名で売っているじゃない あれのロングバージョン。ここに竿掛けて巻き巻きすればかなり楽!売れるかもこれ!っーよりおいらなら自作するな。社長作って~!

問題考察その2
ビシ巻きすぎちゃう!ブラブラしてるとこっちは焦るぜ!

魚が釣れるとキャーキャー言って興奮するんで(おいらもこれぐらいキャーキャー言われてみたいが・・)はじめに教えても忘れちゃう。まあ 楽しけりゃこれでもいいんだが・・

ナイロンの先糸を水面の高さまで取ってサルカンを付ける道糸側に破損防止にゴム管5cm付ける。これなら巻けないからビシはストップ。ここからビシをカゴに入れて取り込めばいいんじゃないかな?

問題考察その3
サバ ヌルヌル気持ち悪ーい (ヌルヌルが気持ち良いことも時にはあるんだが???)

これにはサバはずしで問題解決~!
これがどらえもんにもらった噂のサバはずし
http://plaza.rakuten.co.jp/55fishing/diary/200509240000/


問題考察その4
オキアミ取れちゃう~

アジ・イサキ主体ならイカ短の方が取れないからいいかも。まあ鯛の模様が良ければお勧めしないけど・・初心者でも一発当てられるのがライトのいいとこなのかもしれないいからこれはちっと夢を捨てることになるかもなぁ・・

問題考察その5
寒い~ 暑ーい 

海の上は今の時期走ればちっと涼しい、しぶきも浴びるしね。普段の服装より一枚余分に用意したほうがいいなぁ

船の上に自動販売機やコンビにはないっ!おいらがいれば酒はジュースは飲み放題だが・・
夏の海上には最低水分2Lは必要だねっ

この辺は船宿HPに初心者向けのコーナーを作ればいいのかな?

まとめっ
本気で初心者を釣り業界に呼びたいなら一日飽きもせず、ああ楽しかった また来たいなぁ もしくは一人で来ても大丈夫かも?という状況を作りださねばリピート率は上がらない。今回のウオッチいい勉強になりました。




















 







プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる