fc2ブログ

シングルモルトの選び方 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

最近はシングルモルトの需要が多く仕事上お客様に勧める機会も多くなってきた。数年前国内のマッカランが輸入元のサントリーから姿を消してしまったことがある。実は家の会社がめちゃくちゃ売ってしまったからだ。
そのとき聞いた話だがSUが蒸留所に電話したらそんなにせかさんでも、今樽から出してっからよ~ちっと待ってくれよ~と、非常にのんびりした対応にビックラこいたそうだ。それもそのはず シングルモルトなんてそのときゃ日本ではまだ田舎の地酒ぐらいのイメージしかなかったのである。

酒を選ぶときにはその人の酒に対しての経験値を知る必要がある。大酒飲みは個性を要求し、逆にトレーニングを積んでいない人は飲みやすさ口当たりの良さを求めることが多い。

では入門したてのシングルモルトは何を選べばよいの?

スバリ世界で売れている酒を飲めば良いのだ。なぜ国内で売れている酒と書かないのは国内ランキングは輸入メーカーの宣伝販促、広告費に左右されがちだからだ。

最新版じゃないが世界ランキング
ちなみに日本じゃSU扱いのマッカランが飛びぬけて売れている。

1位 グレンフィデック
2位 グレン・グラント
3位 ザ・グレンリベット
4位 カードゥ
5位 ザ・マッカラン

先のランキングには一つの共通点がある、わかったらかなり通ですよ。答えはすべてスペイ川周辺のスペイサイドの蒸留所の酒である。覚えておこう!スペイサイドの酒は万人向けで飲みやすくのだ。
ちなみにアイラの蒸留所は対照的にめちゃくちゃ個性的!ボウモアなどの潮の香りがする力強いものやアードベックなどのめちゃくちゃスモーキーな物など玄人向け。いきなり飲むにはちと早すぎ・・

シングルモルトはスペイサイドとアイラ、まずこの地名は覚えておこう。
後は使用している樽がシェリーかオークかなど、このあたりがウイスキー選びのひとつのキーポイントとなるのだ。




 
スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる