今年の釣果ダイジェスト 「海釣り・船釣り(11453)」

今年もうすぐ終わり。師匠が今年を締めくくる大ダイを釣ったよ!
春夏秋冬釣りまくったね~!

イシダイ 旨かったよ~
200501イシダイ

神津島遠征 タイ2.7KG今年一番でっかかった奴
20040418タイ

東京新聞に掲載
新聞

夏はメジ(マグロ)
まぐろっ!

シイラ船でマツダイ
マrツダイ

四国でアオリ三昧
ika

ビックアマダイ
amadai

新型ウェポン

こないだ気に入っていたステンカン(コマセを入れる缶)をロストしてしまったのでせっせと改造して作りました。

いやーんエッチ って違うんだよー

ハクション大魔王

このステンカンに名前をつけました 名づけてハクション大魔王
次回はイエローサブマリンを作ります。

ちなみにリモコンは付いてません、だから~違うんだよ~</font>

作戦変更!

朝は寒い~

でも今日も平塚鯛釣り通いはやめられない。メンバーは無理やり来たおいら、同じく無理やりの師匠、なぜか日曜来るはずだったスミ王。そして体力のない会長?なんだいつものメンバーじゃん。
今日の船席は右の胴の間(真ん中)、会長は風が吹くとも知らずにミヨシ(船首)に座ったよ。大丈夫かなぁ?

朝焼けに拝む 今日も安全にそしてともすれば大きい鯛が釣れますように!
朝焼

しかーし現実は厳しい、朝一船中小型がぽっつと顔を見せただけ、海はうねりがあってしかも風も強くなってきた・・やばこりゃ時間の問題だ~
師匠も困り顔、スミ王の雄たけびも聞こえず船中不穏なムード むむっ
当然 いつものスペシャルA作戦やウルトラC作戦などはすべてやったがだめっ

そこで作戦変更
6mのハリスを3mにしてアマダイ狙いさっ

こませ振ったら ゴン うっ食ったよ
波が高いんでお魚はなんだかわからんが サバではなさそう?手巻きで巻き巻き 時々グッと引き込むが浅くなってくると軽くなる もしかしてー!
ぷかっと浮いたのは巨大アマダイ うぉー嬉しかったのは狙って釣ったので外道ではないんだよーというところかな。

さすがおいらただでは転ばないっ!作戦成功!

amadai

200512アマダイ

全長50cm 1.8kg 浜値○千円 当然おいらのアマダイレコード更新であるっ
アマダイがコマセに突っ込んで来るだろうと読んで棚低めにこませを撒いたのが大正解、たまにはこんなイメージどうりの展開もあるのだから楽しいよね。

これって鯛船でしょ?アマダイは外道?
そんなことは気にしないのっ ゲストよ ゲスト きっぱり
北島三郎のコンサートに山本譲二が来たと思えばいいじゃーなーい!つまりありえそうな展開なのよっ きっぱりっ 





伊豆に行ってきました!

いつものごとくの釣り親父御一行~
週末に伊豆 網代で鯛つりです!

風ピューピューで一時はだめか~と思ったが そこは伊豆半島
何とか出船しましたよ。

釣果はいまいちだったけど 何とか小型を1枚 ホッ・・

干物になったマダイ君
2005-12-13 00:09:31

今日は会議だったがまた新しい酒を手に入れてきたよ

エイシェント クラン

エイシェント クラン
比較的安めのスコッチだが旨そうだね 試飲会はまた船の上でやろうかな?


ぬるい酒を飲む 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

寒くなってきたね。こんな時は熱燗で一杯といきたいが こないだ飲んだ純米酒はやっぱぬる燗が合うだろうな 熱燗なら安い酒で十分いい酒は燗負けしてしまうからね

ぬるい酒を飲むというのは日本固有の文化だと思う 常温でというのはワインなどにもあるけれど ぬるいというのは日本酒以外聞いたことない
濃厚な純米にはやっぱぬる燗があう、日本文化の繊細さを感じながらジーンと純米で夜を楽しむというのも粋なものだね。

いやー寒かった~

日曜は鯛の日!というわけで今日も海の上、メンバーは師匠、のりさん、おいら 朝から船宿で芋焼酎お湯割り これもいつものことね。最近潮が澄んでいて鯛のご機嫌も麗しくない、でもそんなことはどうでもよいのだ、今週もここにこれただけで幸せ、最近はガツガツ釣ってもしょうがないかななんて悟りの境地に突入した、おいらも大人になったんなぁ

午前中はサバの猛攻~ これもここ最近の傾向ね
昼ぐらいからポツポツ雨 これは予想してたが寒いっ 

アタリもないなーと思ってたら 竿がズドン!しかし痛恨のハリス切れ 青物か鯛なら結構でかかったのに~
船中イシダイなんかも出ちゃったから結構気合入れなおしたらまたアタリ、しかしながらこいつはイナダ、丸々してたから楽しかったけどね。

寒さはさらに増してくる うーっさぶー まあこんなときでも何とか結果を出すようもがいてみるのがほんとの釣師。鯛は船長がもう終わりと言うまであきらめちゃいかんのだ時間はもういうなればサッカーのロスタイム どーしてもだめなときおいらが使う手段(だめなとき多いからよく使うけどね)棚を低くとって海底付近をフワリと誘ってみる、竿を聞き上げるとゴン!おっ 来たか~ まあまあ引くよ またバラシちゃいかんよな(汗)ふかっと浮いてきたのは1.4KG良形のマダイ様だった。嬉しい!

2005 1204 1.4kg

帰宅後 捌いてみたら腹からオキアミがたくさん出てきた、活性が悪そうに見えたがちゃんと餌食ってるんだね。そこで餌をついばんでいる状態なのかな。

今日の教訓 何事もあきらめちゃいかんね。最後までベストを尽くす!これ大事!



 

間違いない! ホントのししゃも食ったことある~

横浜のお魚君 nogumaguです  

今週の問題です

ししゃもは上と下のどちらでしょう?

ししゃも

わからない?ではいつも食べてるししゃもってどっち?
なぜこんな質問するかって?おいらの会社でもあぶって食べるししゃもを販売しているからだよ。当然国産だよ きっぱりっ!

国産ししゃもの見分け方
色があめ色、比較的小型 答えは上のお魚 当たった?

じゃ下は?キャべリンとかカラフトシシャモと呼ばれる
まったく別種の魚なんだ! 
スーパーでは99% キャべリンをししゃもと言って売ってるね。

国産は今や高級魚なんだ 庶民の口にはなかなか入らない。
そーいやーハタハタもなかなか食えなくなったなぁ
ブリ子が旨いのよ あー日本酒飲みたくなってきた~

次回はエボダイの見分け方でもやるかなぁ~
それとも杵つきもちと餅のようなものの違いとか~
グルメには興味ないけど自分の口に入るものの正体ぐらいは知りたいよね。

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる