fc2ブログ

利き酒師にチャレンジして気づいたこと 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

また、この年になってもお勉強だねぇ
今度は利き酒師です。知ってるつもりでも知らないことってまだまだあるね。

純米酒の基準が変わっていた。以前は精米率70%以下であり米、米麹、水だけを原料としたものと定義されていたが今は違うみたい。精米率の制限はなくなっていたね。その代わり麹米の使用率が15%以上という項目が新設されていた。

そこで思った・・米だけの酒って良くあるじゃない、よく見るとこれは純米酒ではありませんと表示されている 何が理由で純米酒でないの・

純米酒の基準
・米 米麹 水のみを原料として使用
・純米酒に関しては精米歩合の制限は撤廃
・麹歩合が15%以上であること(麹歩合;白米重量に対する麹重量)
・特定名称酒に使用する白米は、農産物検査法によって3等以上に格付けされた玄米またはこれに相当する玄米を精米したもの

米だけで作ったのが本当なら質の悪い米から作ったか、もしくは麹15%以下しか使ってないことがその理由らしい・・

大手メーカーも融米造りという大量生産の方法を使っているがこれはおかゆの中に麹をぶっこんで削る部分を少なくして無駄なく少しの米で酒を造ろうというなんとも身勝手な製法だ。精米歩合の制限がなくなったので麹を15%以上使用してなおかつ3等以上の米を使えば安価で純米酒が造れてしまうんだね。

しかも米だけの酒はこの基準にも満たしていないことになる。

日本の清酒文化はこれでよいのか~!まずい酒を造るとみんなが離れてしまうぞ!ちょっと不安になる法改正なのであった。



スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる