

相模湾でマツケンゲット? 「海釣り・船釣り(11453)」

今日はシイラの仕立船に参加してきたよ。
船にタックル積んで~
クーラー積んで~
カンチューハイ1ケース積んで~
ワインのマグナムボトル積んで~
おいおい飲み会かい?まっいいよね仕立てだもん
朝から寝坊者が1名出たので置き去りにして
(後で迎えに行ったけどね)
とりあえず最近調子の良いというタチウオをジギングで・・・
水深20mもない・・が底からシャクるとクンクン
小型だが1本ゲット

じゃとりあえずシイラ狙いにいきますかー
台風後の割には浮遊物が少ないね・・
と思ったがトモでシイラヒット!でかい!
40分ぐらい慎重にやって上がったのは130cmオーバー
オデコの出たオスだった 盛り上がって来ましたよ!

移動途中鯨発見!尾びれが空中に舞う様は爽快だねぇ
相模湾には鯨やイルカは結構いるのだ!

数少ない浮遊物だが結構高確率でマツダイが着いている
船中2本上がったよ それもグッドサイズ!
おいらもミノーに変えて ちょっと怪しい流れ藻の際にキャスト
ワン トゥイッチギラッ 出たよーん!
結構引くね 水面でマダイ掛けたらこんな感じかな?

マrツダイ
1.75KGのマツダイラケン?通称マツダイ?

その後はパットしなかったが船中ででかいのが出たので良しとしよう。

帰宅後マツケンは刺身にされた・・
画像上のはゴマサバのたたきね・・

今晩の刺身

マツダイはあっさりしていたね、身はめだいに似ているよ
明日ぐらいが食いごろかなぁ?





究極のスコッチ 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

例の閉店セールは昨日で終わったが・・・
師匠から例の30年ものなあい?と朝メールが入った。

急遽お店で交渉 なんとか4本ゲットしたのだった・・

そいつは・・・

マッカイ

ホワイトマッカイ30年
おいらは以前飲んだことがあるのだが 親戚が来たとき気前良く1本
飲んじまったのでもうないよ・・
おいらはこう言う酒の飲み方が大好きだねぇ

ホワイトマッカイ30年はダブルマリッジ(2度の結婚)という手法で作られた究極のスコッチともいえるだろう。
はじめにモルトウイスキーのみで熟成のちグレンウイスキーをブレンドして熟成と手間のかかる熟成方法をとっている。

一度も結婚したこともないおいらにはひどく贅沢に感じるのはなぜ?

価格も紀伊国屋のオンラインでなんと7万5千円
いくらで買ったって?そいつは教えられないな~

4本買いましたが師匠の仲間に買った値段で譲ります。
もうないからね 残念!





きっぱり!

昨日、本部でお酒の試飲会があった。

MHDの営業が鼻息荒く 今年はこれっ!って言ったのがこのリキュール
ちなみにMHDはディアジオ モエ へネシー
ある意味高級ブランドの塊みたいな会社だ
ちょっと前までLMH ルイヴィトン モエ ヘネシーだったのに
ヴィトンは傘下から外れたのかな?

ベイリーズ


写真の酒はベイリーズというアイリッシュウイスキーがはいった
クリームリキュールです。

北海道で試験的にCM入れたら瞬く間に大ヒットとなったそうだ
おいらも子供のころ舐めたことがあるが?
確かに旨いって思ったもんね 禁断の味がした!

結構いい値段なのですがお求め易い 200mlボトルが出ます
きっぱり 断言します売れますこいつは!

ミルク割りが一般的だが 意外にウーロン割りもおいしい
個人的にはアイスクリームにかけるのが一番リッチで
大人の味がすると思うんだけど。

皆さんの試してみて~!

夕飯のオカズ釣ってきました 「海釣り・船釣り(11453)」

師匠と行ってきましたウィリーシャクリ。

朝、船宿に着いたらスミ王がいるじゃん・・
あんたは明日行くはずだったんじゃないですか~
台風が来そうなんで一日早めたんだって
でもシイラ釣りには似合わないどんより曇り空だよ~

朝からどうもお魚の機嫌が悪い
しかしなんだかんだ40cmのオオアジゲット!
夕飯のおかずは出来たよ。

んでもってタイシャクリやったりキビナゴ付けて釣ったりして
一発大物狙ったんだが・・・だめでした
カサゴ2匹追加したのみ サバも小型が多かったね

釣果 大アジがせめてもの慰め?
200507釣果

帰港後 船宿で生シラスを売っていた
スミ王の釣果もおいら達同様トホホだったらしい

しかしながら2件お隣りのシラス船が今日は豊漁だったらしい
500円分買ったが全部生では到底食いきれない

そこでシラス干し作りにチャレンジしたよ
釜ゆでして浮いてきたら乾かす それだけなんだけど
これが意外に苦戦・・・

まず塩はたっぷりこれでもか!というほど入れないとかなり
日持ちに関しては期待できない

第二に乾かすのが大変乾かすのに4時間扇風機を使ったよ
均等にすばやく乾かすためには専用の干物台が必要だね
いじくりまわすと形が崩れてしまうもの

シラス

おいしいシラスは職人の賜物なのだ 自分でやってわかったよ・・
食べるときは漁師さんに感謝していただきましょう。

生シラスはどうだって?
旨かったよー 久々のご飯おかわり!でした。

シングルモルト 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

おいらの事務所の店舗で閉店セールをやっているので
シングルモルトをいろいろ買ってきたよ!

シングルモルトって何ぞや?
大麦麦芽だけを原料とした単一蒸留所で出来たウイスキーです。

ウイスキーの原料は先以外にコーンやライ麦、小麦なども使われるのだ。
これらはグレーンウイスキーと言う。
モルトウイスキーとグレーンウイスキーを混ぜたものがブレンデッドウイスキーといってスコッチウイスキーの主流なのだ。

今日買ったシングルモルト
シングルモルト達"

左から
シングルモルトのロールスロイスと呼ばれるマッカラン12年 
シェリーの香りがするスモーキー臭控えめな日本人にもなじみやすいモルト

ストラスアイラ12年 シーバスリーガルのトップドレッシングに使われている果実香の強いスペイサイドモルト

バルヴェニー12年 ダブルカスク グレンフィデックの第二蒸留所でバーボン樽で熟成のちシェリー樽で熟成という贅沢仕込み。甘くバニラ香が漂いスモーキー臭が少ないので女性にも人気がある

アードベック10年 バランタインにも使われるめちゃくちゃスモーキーなモルト、アイラモルトらしく潮の香り消毒薬のようなアルコール臭が感じられる
シングルモルトとしての出荷量は少なく希少品。

それぞれ個性があるシングルモルトワインを選ぶように飲み比べてみては?
おいらには手がつけられない個性派もついつい買っちゃったよ。
常連のみなさんには買った値段でお譲りしますよ。
(注 マッカランは師匠売約済み)

宇佐美に行ってきました! 「海釣り・船釣り(11453)」

三連休

体調は良くないのだが 海に出ればなんとかなるかな?
ターチさんレクパパ、ジョンリーさんたちと宇佐美に行ってきました。
狙いはイサキだったんだけど不調のようでカイワリとカサゴ釣りになったよ。

コマセ釣りは得意なんだけどねまたサバが多くてね釣りになんなかった。
おいらだけカイワリつれなかったよ・・
ひそかにタイ狙ったんだがリリースサイズで海にお帰りいただいた。

後半のカサゴもおいらだけ釣れない・・・
まずい 宇佐美まで来てこれはやばいと思ったが

ここで朝ひそかに買っておいたキビナゴ餌を取り出す。
仕掛けもアオリ用の重りにハリス30cmほどだして
底付近を漂わせる作戦に変更!
これが当たったのかグッドサイズのカサゴ連発
最後にオニカサゴも釣って まあ何とか土産は確保したのである。

asago

ヒラメでも釣れればもっと盛り上がっただけどね。

ダウン

金曜の夜からなんかのどが痛いって思ったら・・
まあ何の気なしにビデオに録画した映画をみて
目が覚めました土曜の朝・・・

風邪引きました・・しかも高熱
しかし歯医者を予約したので何とか治療にいったら
麻酔4本打たれ 完全にグロッキー・・・
昨晩体重計に乗ったら2KG痩せてました・・

今日も食欲なく晩御飯はスイカのみ・・
夏風邪は辛いねぇ 明日健康診断なんだけどどうなるのかな?

こんなダイエットはお勧めしませんが・・

事務所が移動

現在の事務所が7月いっぱいで移動になる
そんでもって事務所下の店舗も閉店セールをやる

移動すんのめんどいので?思い切り叩き売り
欲しい酒がある人は早めに連絡くれー!

事務所の移転先は綾瀬であ-る
師匠やレクパパのお家と近い

今までなかなか一緒に飲めなかったが
今度からたまには飲みに行けそうだな~

レクパパの事務所にレク君と添い寝させてもらおうかな?

サバンバ!サバンバ!

オレ-オレ-

おいらも師匠と同じく先日サバ退治に行ってきたよ
北風吹いちゃったらシイラはどっかいっちまったよ。

コマセ釣りでは嫌われ者のサバ君だが
ルアーで釣るとなんとも楽しい!
なんせいつもシロギスで使っているタックルで釣るからね

ナブラのサバはフォールで釣るのだ!
鳥山に近づいたら試してみよう!

ジグ投げる>落とす>糸ふけで当たりとる>ククン・・バシッ
ほら釣れた 簡単でしょう!

ファイトもなかなか 型も大きいのは1kgぐらいある
食べてもおいしい ネコ納得の楽しさなのだ。
シイラが釣れなくともそこそこ楽しめるので初心者にもおすすめ!



今年初参戦 「海釣り・船釣り(11453)」

明日はシイラ船今年初参戦

昨年は調子が上がる前にカツオが来ちゃったからね
あんまり満足にというかルアーでは一匹も釣ってないのじゃ

まあシイラは釣果はどうでもいいの
クルージングと日焼けしに行くようなもんだから

あー夏だね いよいよ カツオも早く来ないかなぁ
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

