

社内釣り大会 参加者5人

何とか人数分の仕掛けを仕事終わってから毎晩作り

あげく調子が悪いから~と参加者激減・・・

おいらの苦労もわかってよー

何とか明日は中止にこそならなんだが・・・

まあ みんな楽しめればよいのだがね・・

計画中 「海釣り・船釣り(11453)」

今週末 土曜日に会社の釣り大会を計画中
仕立てたいんだが人数がねぇ・・・

みんな鯛釣りたいだの、白ギス食いたいだの言うからぁ
いつもとおりお乗り合いにしましょうかってことに

おいらもそんなに面倒見れないからぁ~

注目の焼酎

今日の晩酌は白金酒造の手作り焼酎 石蔵!
最近よく名前聞くようになったが、おいらの店では
値上がりする前の商品があったので安く買えたよ。

最近ラベルも変わって九州産の原料にこだわるために
値上げしたんだと 品質を重視するいい蔵だねえ

味は典型的な古式の焼酎です。素朴ですが荒々しくはない
古いタイプの本格焼酎は単体で飲んでもあんまりわかんない
のよ。料理がないとコメントしにくいねえ・・

んで 昆布つまみに飲んでみたらいい感じ
おそらく白麹だと思います。当然常圧でしょう。

なんでかって?ロックよりお湯割りの方がうまかったからさー
白麹はお湯割りで旨いのよー、はずれたらごめんね。



最近調子乗ってるって言うじゃない?でもゴリさんですから残念!斬り!

不本意ながら今日の主役はゴリさんです。

それではどーぞ!
うぉりあー!やった!
驚いてカモメも逃げたことは本人も知らない・・・
キャッチイン
"
釣った本人からは想像できないほど
美しい良型マダイ1.5kg
0402スミ王

ところでおいらは・・・・
鯛は鯛でもア・マ・ダ・イですからー

残念!



おいしく魚を食べる

今日も鯛つりに行ってきたよ!

ハナダイ初めて釣ったんだ。小さくても元気いいね本命の真鯛も終了間際に何とかゲット。

手前がハナダイ(チダイ) 真鯛そっくりだけど・・・
特徴、エラの縁が赤い 背びれの2条目あたりが長い 真鯛は尾びれの縁が黒いがハナダイは黒くないんだ。おでこもちょっと出てますよ。

鯛 花鯛

おいしく食べるためには釣った後の処理が大事なんだ。魚を〆る、血ヌキって作業があるんだけど今日はこれを紹介するよ。

お魚は死ぬと死後硬直するんだが 死後硬直のあとタンパク質が変質して段々腐っていくのだ。死後硬直までの時間を遅らせれば鮮度維持ができるってわけなので神経と脳を切断して硬直しないための作業が活き〆の意味なんだ。
おまけに血液は腐りやすいので身に回らないように血抜きするってわけさ。

鯛の場合、目から背びれの一番前の方に指でたどって見るとやわらかい部分がある。ここにえいやっ!て包丁を入れると魚は硬直して身をくねらせ硬直する。その後エラを切って血を出せば完了ですぐさまクーラーに入れてしまう。

いままでいい加減にやってたがきちんと処理をした魚は刺身にすると歴然と身の状態が違うんだなあ。

今日は鯛の昆布〆を作ってみました。
昆布〆

明日ぐらいが食べごろです。

居酒屋で見つけた 何じゃこりゃ?

昨日安居酒屋○○水産で飲みました。

おいらはお魚大好きなのでまあ大抵のお魚の名前は知ってる
つもり。

しかし!本日のオススメのところに聞いたことのない魚が?
銚子産メヒカリの空揚げ?
メヒカリ?ん?聞いたことないぞ?
見た目ハゼっぽい
色と身の柔らかさからして深海魚系

早速なので今日調べて見ました。

これが珍魚?メヒカリ

メヒカリ

福島県いわき市の 市の魚なんだって

100m~200mに生息するお魚だそうで ほんとの名前はマルアオメエソだそうな。エソの仲間だったのね。
キロ1000円ぐらい付くこともあるそうな。

ある意味村おこし的な策略もありそうなお魚だねえ。



 

二兎追うものは一兎も得ず 「海釣り・船釣り(11453)」

日曜は鯛の日!
今週も行ってきました相模湾!

結果から言うとね、ちょー渋っ
前日釣果が0~1枚だからやーな予感はしてたんだ。
でもねいつも何とかしちゃうから 何とかなるかなー
なんて思ったら・・・

朝からサバンバ サバンバ マツケンサンバ!
とサバだらけだったのよー!

作戦変更!シュワチ! 

ぬーすんだイワシでヒラメ釣る♪
行き先もわからぬまま♪

プライド捨ててヒラメ釣りで大逆転!をもくろんだら
コツコツググー・・・乗った!
まるで開店直後777を引き当てた親父のごとく?
一発逆転 リール巻いてたら

あれっ・・・・ばれました。

まあコマセかごにえーかげんにイワシ付けて
放り込んだだけですから・・・反省!

まあこんなことがあったらもうタイトルどうりで
二兎追うものは何とかやらで・・・

今日はそんなわけで・・・

船中1枚おいらは坊主!師匠はリリースサイズ1枚のみでした!

残念!

トホホ13戦9勝4敗 リベンジしちゃる!

ワインの講習会に行ってきました 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

千葉サントリーで企画したワインの講習会に行ってきました。

このところ焼酎に押され人気が今ひとつだと思っていたが
我々がワインを飲む機会って増えてきてるんだって!
最近は泡物系が人気です。だって料理に合わせやすいからね
久々ボルドーの地図とかながめたなあ。

2年前のボジョレーも飲んだが ガメイという早熟タイプの葡萄を使っているためか明らかに劣化していたね。ヌーボーを大事に取って置いても何の得もないことがよくわかった。
味が劣化していると判断できる舌もおいらの仕事には必要なんだよ。悪い物を飲む機会は少ないからね。

飲み比べてみるとやっぱり違いがわかりやすい。
もう一回ちゃんと勉強しようかな?

たまには日本酒

こないだ釣ったイシダイを餌に宴会を開いた。
同僚の新居でおいらが台所を借りていろいろ作ったのだ。

刺身 チリ鍋 潮汁 アジの干物

キャプテン堺から日本酒はあさ開きがおいしいと聞いたのでちよっと飲んでみたくなり、高島屋で買って来ちゃった。

あさ開き 搾りたて大吟醸 元旦詰め
あさ開き元旦

大吟醸なのに吟醸香があまりしなくて飲んだとき純米酒かと思ったがやさしい口当たりでなかなかいけるんだあ!
価格も2600円ぐらいだったので結構手頃だよ。このクラスの酒には思えない上質の仕上がりだねえ。

宴会にて家の冷凍庫はかなり片付いたのでまた今週もがんばって釣らなきゃ!



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

