

ゴリさん猿の王様!キングコングと化す?ビルは壊さないでね!

本日またまた海に出たよ!

メンバーはチームツレタカ 師匠 ゴリさん(スミ王)とおいらだ。風と寒さはたいしたことなく海の上もまあまあ快適に過ごせたねえ。

ゴリさんがタイ一枚目いきなり雄たけびをあげたから(汗)
今日はまたやーな予感が・・・ 案の定師匠も自分のペースで釣り続けおいらはまた取り残される運命に・・・

師匠の鯛が枝ハリに食ったのを見て おいらも単純に2個ハリ付けりゃ釣れる確率も2倍!2倍!と姑息に真似したのであった。

この作戦が当たってゴンゴンと待望のアタリが・・結構引くよクラッチ切ってやり取りも楽しい!1枚目なので余裕などないが水面近くまで上がってもまだゴンゴン 浅場なのでタイも良く引くんだなーと思ったらなんか黒い?あれっと思ったら1.1KGのイシダイでした。これで一機に形勢逆転?

しかーし!そう甘くはないのだった・・スミ王がなんかかかったらしく必死にポンピング、ジョーズ釣っちゃった?と思ったらなんとまあまあのヒラメ!その後1.2kgほどのタイも釣り上げまるでエッフェル塔に登ったキングコングのように鼻息が荒い?ガオー!
とても先ほど、なんかかかった?とポンピンでシコイワシを釣り上げた男とは思えん。おいらはタモもっていったらシコなんだもん プッ! 

ターチ師匠はこれを見てイワシだアジだトラギスだと餌を代えてヒラメに熱中!見事でっかいワニゴチを釣り上げたのだ。
(マゴチだったらよかったのにねー)

おいらはまだ本命の顔を見ていない、最後の流しで皆が片付けはじめてもまだやめれない、右舷の人が大きいのを掛けた!お祭り? あれっ取れたかな?などとやってると竿がキュンキュン搾られてる。あれタイじゃん!右舷の人はヒラメだったがおいらもなんか釣れちゃった状態でラストに本命坊主を逃れたのでした。最後までわかんないもんだねぇ・・

本日の釣果

200501イシダイ

今日はゴリさんデーだったよ!また1KGアップのマダイはお預けになっちゃまった。残念!斬り!

だけどイルカの大群にあったり楽しかったよぉ!
師匠は体調不良でトイレに駆け込んでたけどね。プッ! 

はぁ・・・ 

ビール・発泡酒値上げの件で大忙しです
イオンは据え置きだって言うから
おいらのとこも一部据え置きの緊急対応
休日のメールチェックが欠かせず大忙しだっちゃ

明日は海の上!師匠とスミ王君が参加でーす!

魚三昧

本日のお品書き

タイ刺身盛り合わせ
アジの干物
〆サバ

タイは半身を霜皮造りにしてみたよ。キッチンペーパーの上から皮の方だけ熱湯をかけて湯引きにしてすぐ氷で冷ますんだ。
皮のうまさも味わえて刺盛りに変化が出てなかなかいけましたなあ。身はばっちり締まってまして良いコンディションでした。
いつも目がにごるのが気になっていましたがこれはクーラー内部の室温によるものかもしれません、昨日バッチリ氷聞かせたら目がきれいだったもんね。

アジは干物でしたが 最近は下ごしらえで塩水に漬けるのでは
なく塩をまぶして30分後に洗うという方法に変えています。
こちらのほうが旨みが逃げないでおいしく仕上がるようです。

今のマサバは最高!塩1時間 昆布を入れた酢で4時間もつければ 日持ちはしないが刺身にしたような旨みが残って うーん絶品。刺身に飾り包丁を入れ八重造りにすると醤油ののりも良く見た目もきれいだよ。

タイの頭をかっこよくさくっ!て割りたいけどなかなか難しいね、最近ちょっとしたコツを発見したんだ、何回か試して良い方法だとわかればここにカキコするからね。
また良いアドバイスがあったら教えてね、教科書どうり口の間にただ包丁入れてもうまくいかないよ、だって何度も試したが
頭の中心の骨が硬くてそこで片側にずれてしまうからね。

あなたに聞きたいことがある♪釣れた~?オフコース! 

小雪舞い散る寒空で
チームツレタカ全員鯛ゲット!
しかもおいらの師匠がやってくれました!

それでは現場から 堺キャプテン!キャプテン?
ジージー ジー
電波が悪いようですね
それではVTRを!どうぞ!

ヒット!この引きは?
来たぜ大物!

おっとっと でかいぞー!
おっとと

着ぶくれしていて腰が曲がらん・・
やった

どうだ!じゃーん3.3kg
2005櫻井プロ3.3KG

ターチ師匠 やはり見せ場を作ってくれますねえ。
今期庄治朗丸現在暫定1位!  

ところでおいらは?
はい、しっかりゲットです。
200501まな板サイズ800g
まな板ぴったりサイズです。
ちっとだけサイズアップかな。

おいらもがんばるぞー!

今夜の酒

以前はまった杏露酒のお湯割りです。
前は良く船の上で飲んでたっけなあ。
船酔いする人は一杯やっちゃうとかえって酔わなくなるらしい
きっとバランス神経が麻痺するんだろうね。

年末釣れ鯛会で飲んだ紹興酎が飲みたくなったよ。
紹興酒ベースのカクテルなんだが久々、目からうろこの
超スペシャルカクテルなのだ。思わずレシピ聞いちゃった!
店員は教えてくんないかと思いきや
あっさりすべて教えてくれました。

個人的に2004年カクテルコンペ優勝作品です。
秘密のレシピ知りたい人はメールちょうだい!
家のお店でパクッて売り出したいぐらいだよ。

謎の黒人?

今日東京某店舗に仕事で訪店したとき

店の人と仕事の話をしてるといきなり店に
20代の黒人男性が追われるように飛び込み
陳列台の影に隠れた。
ジェスチャーでかくまってくれって言っているのがわかった。
よく見ると靴を履いてない手に持っているのだ。

異様な出来事にたじろいだが店内は狭いし他のお客様もいる
ここで騒がれても面倒だ

しばらくほっておいたが男は危害を与える様子はないが
しきりに外を気にしている 追われているのか?

店員が外を警察官が通ったとおいらに教えてくれた
なんかやったの?

早く出てって欲しいから外には誰もいないから
出てっても大丈夫だよと男に身振り手振りで伝えると
ありがとうとジェスチャーで答え男は出て行った。

なんだったんだろ?
なぜか店の外には靴が揃えておいてあった。

帰りにおまわりさんが通ったので事の次第を伝えると

しまったあそこにいたのか?と悔しそう
なんかあったんですか?と聞くと
男はオーバーステイらしく職務質問したら逃げだしたんだって
警官2人は外にあった靴を 一応持ってきます?見たいな感じでつまんで去っていった。

強盗とかでなくてよかったけど・・
東京ってこんなことよくあるんだろうね。
なんか 貴重な体験しちゃったなあ。

久々・・・

最近帰りが遅いので真夜中に日記を書こうと思うのだが
アクセスできませーん・・・トホホ

日曜にターチさんレクパパと釣りにも行ったんだが日記を書く旬を逃してしまったようだ、キントキ 沖メバルしか釣れん買ったが まあこんなときもあるさ

来週は釣鯛会(つれたかい)の仕立てです 楽しみです!
釣りって行く前も楽しいのよねワクワクして仕掛け作ったりして そしておいらは休みのために毎日仕事に励むのだ!


楽天アクセスできず(泣) (AM 12:46)
サナハ

釣りバカ末期症状 「海釣り・船釣り(11453)」

昨日も書いたが予定どうり本日この寒空に船宿ご出勤。

船が出るなら行くもんね。
こんなときは意外やおいしいことが待ってるもんだ。
人が嫌がる状況であってもお魚には都合が良いことってのは
多々あるもんだ。お魚の身になって考えれば答えは出るのだよ

やっぱり案の定!小型ながら鯛3枚 アマダイ1匹
20040115
アマダイは今期初、食いたかったんだよ!

ターチ師匠はさすがだね!1KGUPの良型3枚そろえて計4枚
Iさんはバラシの後も何とか型見れて船中ボーズなしだったよ

サイズに不満はあるがなかなかの結果でした。
それにしても今期は鯛が調子いいねえ
この天気の中でも6人のクレージーな釣り客いるんだから。

今のところ10戦7勝!次は型重視で狙ってみようかな?
小型も深場に落ちてきた、そろそろ一発当てなきゃね。

バカもう一人 「海釣り・船釣り(11453)」

明日の予報もなんのその
こんな時に大物来ちゃうかも?
って釣りの準備しちゃう おいらって
やっぱバカ?

あと2名いるからいいっか?

山廃仕込み 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

ターチさんのページを読んでる人はみたはずでしょ
清酒に書かれている山廃仕込みについて説明するよ!

山廃(やまはい)仕込み
正式には、やまはいもとじこみと言います。
もとって変換できないんだけど(汗・・・)

もとっていうのは乳酸菌を多く含んでいる液のことで
酵母の培養と雑菌の繁殖を防ぐ効果がある。
まあ清酒造りの最初の方の段階ね。

麹からもと作ってもろみになって発酵させて搾ってできたのが生酒。

山廃ってなんだ?
山おろしという作業を廃止したという意味です

山おろしってなんだ?
よく蔵元ののれんとかで櫂で桶のなかを回している絵柄が
あるじゃないあれです。
蒸米と麹と水を櫂で潰してもとを作るんだよ。

どうして廃止なの?
精米技術が向上したりしたため麹を仕込水に加えてさらに蒸米を加えることで山卸と同じ効果を得ることが判明したからです
要するに混ぜちゃっただけでも乳酸菌ができるようになったのでOKとしたってことです。

なぜ山廃にこだわるの?

現在主流は速醸酒母といって乳酸菌を直接ぶち込んでもとを作ります。
山廃仕込みは速醸酒母を使って作るよりより自然に近い形で乳酸菌を育成させるという意味でそれだけ個性が出せるといったところなのでしょうか?
ちなみに昔ながらの山おろし作業をして作った酒はきもと仕込みといいます。

清酒ってのはまじめに作ると時間と手間がすげーかかるのだよ
おいしいい酒は大事に飲まなきゃね。

オフレコでお願いします(泣) 「海釣り・船釣り(11453)」

ヒロシです・・・
惨敗です・・・・
本日鯛なしデーです・・・

せっかくの釣りが鯛なし? ぷぷっ
笑ってごまかせ!

本日釣果 フルキャストメンバー

   アジ(丸アジ1匹 マアジ1匹)
   ジョーズ メーター級 1匹 
   プッチンバイバイしたけど♪
   黙って逃がしたカナガシラ(ミニ)
   いつものお客 サバ リリース
   金魚1匹 カモメのごはんになった

本日はお祭りやら ライン切れやら 何やらで自分の釣りが
できませんでした、まだまだ修行が足りんのですねー

後半仕掛け換えたらクッション着けるの忘れてましたわ
ゴム着け忘れってあんたどうなってんの?プン! 
棚1mほど違いましたわ これじゃつれへんわけです。

キャプテン残業ご苦労様
最後まで夢もってシャクリましたので悔いはないです。
我々チームツレタカは永遠に不滅デース!
今度うまい酒持ってきますね。

リベンジ?当たり前でしょう!
もう来週の仕掛け作ってますわな
戦いは始まっているんじゃー!(泣)

下船後 レクくん(レクパパさんちのビーグル犬)
と遊んだので癒されました。
レクくん釣れないときはまた遊んでねー!

特定外来生物被害防止法 「海釣り・船釣り(11453)」

ブラックバス除外される!
新聞に載ってました・・

これには賛否両論ありますねえ

なぜならブラックバスは金になるお魚なのだ
釣具業界においてもボート業界、観光業界においても
まだまだドル箱産業なのだ。

一方湖沼の水産関係かたがたはブラックバスを追放するための
法律なのにこれじゃ意味がないと反論している

どっちが正しいか?は難しい問題だ。
おいらは個人的にはバスはもうやらないので中立な立場だが
5年前なら ああ良かったと思っただろう。

そこで提案魚種認定するかしないか各湖沼で決めてしまえばいいのではないだろうか?

河口湖漁協は確か魚種認定をしているからブラックバスを釣る人から遊漁料を徴収している。河口湖は観光とかにお金を落としてくれるからバスマンは大歓迎なのだ。ボートも借りてくれるし食事もしてくれる。
この町の人たちは多分ああ良かったと思っているだろう。

地域的に希少な生物が存在する地域ではこんなことは言ってられないところもあるのでこれは地域で判断する問題なのであろう。特定地域を設定すればよいのだ。

釣り業界的には若手アングラーが減少するので将来性の薄いスポーツとなることを危惧している。

ルアーマンよコマセを振る時代が来たのだよ!海に来なさい!

釣行前 「海釣り・船釣り(11453)」

月曜に鯛で出船の予定なのだが
今日、明日はヒマヒマののんびりした休日
寒くて外に出る気もしなかったが あんまりヒマヒマなので
釣具屋にあてもなく行っちゃったよ。

さて先週からニュータックルで望んでいるのだが
今期絶好調のおいらは今のところ8戦6勝の高打率!
全体に好調なのだが最近は曲がりなりにも自分のスタイル
ができてきたのかな?

ここでおいらの秘密の道具をちょっとだけ公開

コマセワーク 底から1m3m
普通2m4m6mなのだが
ここのところこれでいい思いしてるんだな
他の人がコマセ出していない層を狙っちゃうんだよ
上でコマセ振らないのはサバに捕まりたくないから
確かにサバは食わんな最近・・・

ビシはサニーの M80号
Lサイズは落下スピードが遅いのでチャンスロスするんだよね
あとコマセをあんまり撒きたくないってのもあるんだが

仕掛け 6号3mと3号3mをスイベルで結んだ2段テーパー
ハリス痛んだら交換が早いしね 
5kgの大鯛もこれで大丈夫だったから・・・
誘いを頻繁に入れる釣り方なら
刺餌をコントロールしやすいと思うんだけど
アタリを明確に出したいってのもあるし

そのときによって色々変えるけど・・・
鯛釣りってヘラブナ釣りに似てると思うんだ
棚変えたり 道具にこだわったり
状況の変化に対応させるわけね
お魚の気持ちになっておい達も日夜考えてるだよ

今後の目標はサイズアップね
空白の1kg 3kg 4kgクラス釣らなくっちゃ!
あ、7kgでもいいんだけど?

明けましておめでタイ! 「海釣り・船釣り(11453)」

新春恒例 釣り始め

今年は2日3日と二回行っちゃったよ!

2日は釣れた会の大半が参加した新春鯛釣り大会
残念ながら長さんは釣れなかったが会長含むメンバーの
ほとんどが型を見たのでめでたしめでたし!
当然おいらも釣れたよ 今年も運だけはいいみたい?

3日は師匠とレクパパスミ王も参加して出船したが
後半西風強く早々11時には沖上がり 無念!
ここでもおいらは運だけは良いのか船中1枚のタイをゲット
(スミ王はリリースサイズゲットしてるが・・・
 当然カウント対象外 残念! )

新春釣行はリーディングXとちっちゃい電動リールVS300の調子を見るための意味もあった。
この竿は楽しいね ウィリーシャクリのようにアジの心地よいアタリも敏感に感じ取れる。グニャグニャに見えるけどバッドパワーもあってかえってビシの重さを感じないぐらいだ
VS300の方はランキャパの問題でPE1.5を200m巻いたが大きなトラブルはなし ドラグにも若干キャパが欲しいが大きな魚はクラッチ切らないとラインが切れちゃうので何とかなるんではないか?パワーは十分 ビシの落下速度も許容範囲 なんたって軽い! アオリタックルで鯛釣っているようなもんだからね。

3日は波も高かったが リーディングXのバットパワーで釣りには何も支障はなし、いい竿ですよこれ。

この日はアタリなくキビシー日であったがおいらは2段テーパーハリスで餌の位置を-1.5mにして底付近をハリスがウエーブするようにしアマダイでも狙おうと思ってたんだな・・
そこにゴッツン アタリがあり ヒラメかサバのスレかな?って思ってたんだがどっこいこいつがタイでした。かなり邪道なつり方だなあ?サイズは小さいけど何とか本命ゲット!

200501塩焼きサイズ

今のとこ5連発ボーズなし!サイズに不満はあるけどね。 

タン タララララン♪

あけましておめでとうございます。

今年の抱負

一 昨年を上回る大ダイ記録更新
二 歯医者に行って歯を治療
三 嫁をもらう

さてどれがかなうかな?お賽銭はずむぞ!
仕事はどーなんだって正月から野暮なこと聞かないの!





 
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

