

アオリました!

本日 いつもの船宿に!

今日はターチさんもスミ王君も来てないんだよねー
朝から激しい雨だけど おいらにとってそんなことはたいしたことではない 船が出りゃ行きまっせ!

車で仮眠して起きたら あら雨もたいしたことなくなりました
うーんきっと普段の行いが良いのだろう?いい予感がするぞ!

船は烏帽子(サザンの歌にもあるよね♪)に行くのかと思いきや西に向かってる 大磯プリンス前到着!鯛とかわらん。
最近隣の船宿で模様が良かった場所らしい・・・

朝一番いきなり船中アオリが揚がる!前評判どうり幸先いいぞ
しかしながら竿を曲げるのはいつも決まって右ミヨシと左トモ周辺の人達・・ んーよくあることなんだけど・・・

おいらもがんばって何とかモーニング2杯おこぼれをいただく。今年のアオリは型が良いねー600Gも混じったよ。

やがてプリンスから梅沢の間あたりで本日のここ一番!が始まった左舷おいら以外みんな竿曲がってる!いかん乗り遅れた・悔しいので次の流しでがんばったらおいらにもヒット!

いやー今年のアオリはひと味違うね 普通ならこの辺で十分満足なんだがこの状況ではまだ物足りないよ!どうやらイナダがあんまりいなかったんでアオリの赤ちゃんが食われなかったのが好調の原因らしい。

結果おいら300~600のアオリ5杯船中トップは13杯!
船中キロ弱も混じったからヒカル船長もご機嫌だ!
今ならヤリイカよりも数が多いぞ!この調子なら年明けは2KGアップが連発するに ま・ち・が・い・な・い!

浮気ってやめられまへんな?

あきらめた夏・・・

昨日の釣果

愛しいカツオさんは振り向いてくれませんでした・・
悔しいのでアオリイカに浮気しようかなー
でもやさしく抱きしめたら墨吐かれて噛み付きそうだし
彼って凶暴なのとってもおいしいんだけど・・・

って浮気釣師の心は微妙に揺れ動くのでした。続く・・

あきらめ(きれない)夏

ああ・・・ これでもう最後にしましょう
グッバイサマー もう10月なのに・・・
あの熱い夏の興奮が・・・

忘れられないの♪
カーツオ釣りが好きよ♪

最後に思いっきり抱いてあげる カツオだけど・・・
プルプル・・・ハトヤかいっ!

たいふーっ

今年は台風の当たり年っ!

商売になりまへんなー

今日も店閉めてもいいって電話が何本か・・・
この台風だからねーくれぐれも屋根上って修理とかしないでよ
のぼりとかみんな仕舞っている?とか・・・

ジーさんバーさんはお家で静かにしててください
ニュースで台風でなくなる人って大体お年寄りなのよね
ほんとお願い!じっとしていて!

昨日の相模湾調査

鯛釣りでしたが・・・・
またも相模湾はさばの大群で埋め尽くされていたのだった。

放流サイズの小鯛一匹 青アジ一匹
サバを釣っては放し 釣っては放しの一日でした・・・

スミ王は小型ながらキープサイズを釣り上げていたよ
うーんまたカツオに浮気しちゃおうかな?

日曜大工 2

興味があったのでネットでいろいろ調べてみたよ。こういう時本を買わずに済むから便利だよねー。

いいなって思ったのは2×4の木材を木工ボンドでくっ付けて
バイスで固定しニス塗ってパイン集合材にしてしまう方法だ!高いパイン材(松)を買わなくても ビックなカウンターテーブルが非常にリーズナブルに製作可能じゃ。

木目のきれいなものを選んで作れば結構いいんじゃない?

日曜大工

昨日久々ホームセンターに行ってきたよ
以前ホンダにいたときゃよく行っていたが
しばらく行かなから見るものすべて新鮮に!

母が防犯用のセンサー付きハロゲンランプが欲しいというので
探しに行ったのだがなんと980円でゲット
ついでに壊れちゃった電動ドリルを買い替えようと探したが
こいつも1270円でゲット!
しかも2×4の木材に木ネジが十分打てる性能があるのだから
ビックリだよー

早速本日ハロゲンランプを取り付けました。近所にも何軒か付けてる家があるのだけれど センサー過敏ですぐばれちゃうのよねー あんまり感度が良いと泥棒さんが裏口に回っちゃうから低い位置に取り付けて扉の直前でピカッと光るようにしたほうが良いと思うよ。
まあ気休めだけどね・・・

マム

F1の話題がちらほら・・
おいらもホンダにいたことあるから
少しは興味があるんだよね・・

今まで表彰台でプシューってやってたシャンパンは モエ・エ・シャンドンだったのだが 今はマムのコルドンネグロに代わっているそうだ。おいらも知らなかったよ。

まだ飲んだことはないがシャンパンの味を一言で表すと

ポメリー、万人指向
モエ・エ・シャルドン、優等生
ヴーヴ・クリコ、魅惑的
ランソン、甘美
マム、柔肌
テタンジュ、気品:何となくわかる
ポール・ロジェ、男の世界
クリュッグ、豊麗・・・となるそうだ

マムは柔肌?レーサーは孤独だから癒されたいのかしら?
それでは優等生モエシャンから柔肌に?
世の中癒しブームなのねん。

食わず嫌い・・・

先日釣ったお魚を今日は食してみた。

一品目はツムブリのお刺身

イナダと同じ食味だろうと思ったが脂も乗って美味じゃ
捌いた身も綺麗でコリャいける!
ツムブリの味って釣り雑誌でコメントしてるのって読んだことなかったけど旨い魚なんだねー

二品目はボラのしゃぶしゃぶ

ボラっちは愛くるしい目と食性から腸が長く(海底の泥ごとエサを食うので)捌くのはちと気味悪いのだ・・

しかし!食してみるとやわらかく こりゃ湯豆腐に合うぞー
と感じたのであった。全然臭くないしー
加熱して食べれるというのは我が家にとって貴重であり 保存が利く魚は大歓迎だ。  食いきれないのよね・・・
半身を冷凍庫に入れておいて良かったー

カツオもメジも食い飽きたのでそろそろ鯛を真剣にやるかなー
  

はじめての巻きこぼし釣り 「海釣り・船釣り(11453)」

週末は忙しくて釣りはどうしようかなと思っていたときに
ターチさんから明日はおいらは行けないがノリさんが
沼津に巻きこぼし釣りに行くってよーNOGUMAGUさん
行かない?ってお誘いがあった。

巻きこぼし釣り?聞いたことはあるがやったことはない
昔からある伝統漁法なのだがここは何でもやりたがるNOGUMAGUさんでかい鯛がつれるとなれば行かざるを得ない・

巻きこぼしとは?
エサはマグロの切り身 コマセはイワシミンチ
ハリスと中オモリ(5号くらい?)とナイロンの道糸
といういたってシンプルな道具

つり方 

正方形に割ったかわらの真ん中にハリに付けたえさを置きコマセをのせる。そのままかわらにハリスをぐるぐる巻きにして海へポチャンと落とす 棚まで出したらストップするとかわらからコマセを撒きつつ沈んで行き最後に付けエサが残るという寸法だ。単純だが実に効率の良いつり方なのである。

当日は最初手釣りでカツオを狙い 何とかメジゲット!
後半は撒きこぼしで鯛を狙うが鯛は不発で巨ボラをゲットするに終わってしまった。

一日雨の中体中ズブ濡れ・・こんな天気でもまあ釣りになったので良かった良かった。

沼津では巨ボラも立派なターゲットでほんとにでかいのがいるのだそうだ 当日は80cmどまりであるがあのファイトはなかなかおもしろい 食べてもとってもおいしいそうなので1本持ち帰って捌いてある。

写真は巨ボラと分けていただいたツムブリ ツムブリにお目にかかるのは初めてなので同行した人にいただいてしまった。
捌いたら結構旨そうでしたよ。

沼津にて

イワシミンチにマグロ赤身で鯛釣りなんて初めて!
相模湾でも通用するかなあ?

うみんちゅ 「海釣り・船釣り(11453)」

欲しかったんですよーこれが
宝の焼酎のノベルティです

うみんちゅ

同僚が着ていたのでメーカーにくれって言ったらもうないとのこと どうしても欲しかったんでしつこくねちねち言ってたら
仕舞いには洗濯しておいらにくれたよ。

でも夏終わっちゃった!心はいつでも真夏だが・・・
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

