明日は

何かが起きそうなシケ後の相模湾!

カツオ回ってこないかな?それより起きれるか心配・・・
今芋焼酎飲んでいい気持ちです・・・

貴腐ワインの話

昨日の書き込みでお話が出た貴腐ワイン

貴腐葡萄とは
腐っているのではなく実際は干しぶどうみたいな感じです
秋から冬の寒気に触れるまで枝に付けておくので表面は糖の霜が降りたような感じになります。
雨が少なく暑い夏を越えたものは特に糖度が高くなります。
手間がかかり気候の影響が受けやすい貴腐葡萄を使ったため高級で甘いデザートとして珍重されるのです。

世界三大貴腐ワインと呼ばれているのは
ドイツ   トロッケンベーレンアウスレーゼ
フランス  ソーテルヌ
ハンガリー トカイ アスー エッシェンシャル

ハンガリーのトカイでは貴腐ワインにプットという単位を
使います。3プットとか5プットとか 数値が大きくなるほど甘くなります。

プットとはプットニョスという籠から由来している単位で
1樽当り何籠の貴腐葡萄を使用しているかということです。
(樽は130Lぐらいだったような記憶おぼろげ?)
つまり多く使うほど甘いと言うわけなのですね。
12℃ぐらいに冷やして飲むのが一般的です。

トカイのアスー3プットぐらいは量販店でもたまに見かけます
2500円程度なので一度お試しになってください。
オーストラリア産のお求め安い価格のものもたまにあります。

今年のお酒事情

暑い・・・とにかく今年は猛暑である・・・

ワインと清酒が売れません(泣)この暑さじゃ仕方がないが
替わりにビール発泡系 飲料が好調です。

ところで気になる今年のボジョレーヌーボーだが
通年並・・だそうである。

日本が猛暑だから山梨ワインがいい出来かも?


ノットの美学 「海釣り・船釣り(11453)」

ノット? 釣りで言う結びのことです

釣り親父は手先が器用なのだ!いいおじさん達が夜な夜なハリを結んだり 三つ編みしたりしてるんだからおもしろいよね。

糸を結ぶと摩擦で強度が確実に落ちる。つまり弱くなるのだ!
いかに糸にダメージを与えないようにするかでオヤジたちは新しい結びの美学を追及するのだよ。

おいらが今やっているシイラのルアーフィッシングにはこれは重要なことなんだ。細い糸で150cm以上の大物を釣るんだからいい加減ではダメなのよ。
おいらはいい加減なので何度も失敗してるんだが・・・

今はリーダー(先糸)を結ぶにはスパイダーヒッチに変形のオルブライトノット 船の上なんかでビニミツイストだの三つ編みなどやってーらんねー(やっぱいい加減)というのと意外やスパイダーヒッチは強いのだ。

それが証拠にこないだヒットした80クラスのシイラにはラインブレイクはなくハリが伸びた・・・
シーバス用のフックはダメよん すぐ伸びちゃうからね。
釣りオヤジに手芸をやらせたらきっとうまいと思うよ。

で・・こないだの釣り?またボでした。
サバの土産はあったがね(泣)

仕事の合間に

また相模湾探索へ行きます。

その後熱海の店に花火大会の呼び込みとして応援
混むので花火が始まる前に帰るのだ!
たまには浴衣のねーちゃんと花火を見たいな~!

商売感

今日は仕事で千葉のとある競合店を見に行った。
当然酒屋なのだがここは本格焼酎の量り売りが豊富なのだ。

720ml 2700円の結構良い値の球磨焼酎の原酒を試飲したのだが ウイスキーでいえば30年物に匹敵するぐらいの香りとコクがあるのだ思わず買っちゃったよ。

接客もよくグラスのボトルも個性があってやる気があるなあという感じのお店でした。

我らDS業界は安いも大事だが お客様は高くても対価に見合うものにはお金を使うものだ参考になりましたな

そのとき買った焼酎だがいい色でしょ、ボトルも個性的ですね
焼酎

お昼時の吉野家

先日久々吉野家へ・・

店内は混雑していて、入って早々テーブルを叩いているお客がいる。

何事?って思ったらアルバイトのねーちゃんにお水が遅いと怒鳴っているのだ。店内は一度にお客が入ってきたらしくオーダーと出来上がったメニューを出すのでいっぱいいっぱいだ
店長らしき調理人は奥の方で知らん顔!

これを観て思ったね
昔の人ならたとえ外食でも食事を与えてくれた人には感謝の気持ってもんがあったと思うのさ。今の人にはそんなもんはこれっぽっちもないのかしら?
今忙しいっていうのは誰が見てもわかるだろうし ちっと待ってあげても良いんじゃない?

日本人の良い心なくなっちゃったのかしら?

いい加減さが裏目に出た話・・・

うーん今日も相模湾探索したのだが・・・

シイラはヒットしたのだが・・・

一発目!ヒット! 合わせくれ忘れてしかもロッド立てていたのでジャンプ一発ポロリ ガックシ・・・

2発目

ヒット フッキング良し!あわせもくれた ロッドは寝かしてるドラグがギュギュギュー
あれー横に突っ走るよ!

ジャンプ一発!ポロリ・・・・
なぜ? フック伸びてました・・・
シーバス用の細軸のフックでしたからね

本日良型は6号乗船の皆さんことごとくバラシ!
キャプテンの顔から湯気が出てました。
もうミヨシに乗せてもらえないかも?

シイラをなめちゃいけないよー
今日となりの浅八で164cm 24KG なんて
モンスターがいましたからね。

でも164cmで24KGって人間だったらめちゃくちゃ
スリムだよね、
ね!みぃーさん 抹茶さん。(意味はないのよ) 


青物前線北上中

昨日の釣果

会社関係の仲間と庄治朗にシイラを狙って行ったのだが
仲間がでかいシイラを釣ったよ!
船宿ページの渡辺君を見てね!
http://www.shojiromaru.com/album/

おいらは釣れなかったので今日も釣具屋でルアーを
やけ買いしてしまった。

ルアー

上から ジャクソンのスプーンみたいなジグ
    意外やスプーンはシイラやワラサに効くのじゃ 

中   同じくジャクソンのピンテールミノー
     9cmで35グラム めちゃ飛びます
     サワラに良いのでアール

下   マリア ラフェスタ
    安いが息の長いルアーです 
    実績あるからなくならないのだろう
    おいらはコイツでカツオ2本取ったよ

オヤジの宝箱はまたまた重くなるのであった・・・

 

健康診断

昨日 行ってきました健康診断

昨年のカルテを忘れて(汗)
心電図でここの波がねーちょっとねーと言われ(汗)
昨年もGTPでひっかかったぞ、今年も再検査確実です。

とりあえず明日は代休取って海で療養してきます。トホホ

みんなが釣りに行っている間・・・・

おいらは仕事でした・・・
休みの日に仕事をするっていうのは 頭は休みで体は仕事・・なんか非効率ですなあ・・・

そんでもって今週は平日に釣行するのじゃ!
狙いは?カツオですよ つれっかな?

今度こそクジラの豪快に泳ぐ姿を取りたいとケンコーの双眼鏡付きカメラ(8倍)の購入を本気で考えたが・・・
良く見たら自分の携帯にもズーム付いてることに気づいた
説明書なんて1ページも読んでないからね(トホホ)

今のカメラ付き携帯も130万画素でメモリーステックも付いてるので デジカメなんかいらないよな。
このぐらいの画素数の方がHPに添付しやすいのだ。

あとヒマなんで プロフィールをちょこっといじりました
写真付きなので笑ってください。

実はクジラは近所にいるのだ

先日相模湾探検中 大島近辺でクジラの群れに遭遇した

プシューと水しぶきを上げ 一瞬マグロのナブラかと思ったが20頭ぐらいのクジラの群れだった 先週も見たから2回続けてだけどここまで大きな群れは初めてだったな

クジラやイルカは夏の相模湾ではそう珍しくないのだよ 遠くまで行って高い金出すなら 近くの船宿でカツオ船にでも乗ったほうが良い 今回もかなり接近したので携帯のカメラでパチリ
クジラ
クジラ2

真ん中に米粒程度に写ってますが 実際は結構すごいんです
あーケンコーの双眼鏡付きデジカメがほしいなー

ところでクジラとイルカの生物学上の区別はないんです 小さいものをイルカ 大きいものをクジラと呼びます。
背中にヒレ?があるかないかは区別になりません吻(くちばしのようなもの?)が長いか短いかも区別とはされていません。

日本ではカマイルカ (人なつこくちっちゃくかわいい)
ミンククジラの目撃例が多いですね

こないだのはミンククジラだったのかな?
背ビレはありましたが はたして・・・


相模湾調査隊帰還しました 「海釣り・船釣り(11453)」

久しぶりの相洋丸 土曜は3人だったのに今日はなんと18人
ネットの力は偉大だね 釣果しだいでこんなに集客があるのか

船は大島めがけて東へ向かう大島20KM手前で黒潮の支流にぶつかる水温が一気に上がりカツオ船が数隻見える

途中 イワシを追ってるシイラを発見!トビペンキャスト!
ガツンとヒット なんと乗船者ほとんどヒット
船上はパニック お祭りで取れたのは半数ほどであった残念

カツオは小規模ながらポツポツ見えているが イワシ撒いてもなかなか寄らず ついにはイワシが切れる始末

途中イワシのハミを掬うが このあといいナブラが見られず
ジエンド・・・・

船中 シイラ6本すべてメーターオーバー カツオ2本
おいらはメーターシイラバラシに終わった・・・
チャンスはあったんだけどね 残念 ・・・

 

明日のチョー(カ)

おいらにゃ♪ 漁師の血が騒ぐ♪
たたけ!たたけ!たたけ! (ナブラを)

明日はなじみの相洋さんでカツオです
カツオー!なんて漁師的な響きなの♪ うっとり

気まぐれでそれでいて時には攻撃的!
ワイルドでステキ!興奮するワイ
ターチさんとスミ王にはリアルタイム報告するからケータイはポケットに入れておいてねー!

冷凍庫の中身 「海釣り・船釣り(11453)」

昨日 同僚が家に来るというので(来なかったけど)
冷凍庫のお魚でもあげようかなとドアを開けると・・

出てきました。色々・・・

沖メバル ガンゾウヒラメ タイのアラ マルイカ スルメイカ イサキ アナゴ 結構たまってますね・・

おいらの釣りは節操がないですな!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる