fc2ブログ

裏・潮干狩り 「海釣り・船釣り(11453)」

先日 潮干狩りのことを書いたので思い出した。以前はまった裏潮干狩り・・・

数年前、シーバス求め毎週三浦に夜な夜な出かけていたのだがあぶずり港のスロープに干潮に行くとほら貝がいっぱい落ちているのだ。潮が引いて取り残されているのだな。

ホラ貝と書いたが現地の呼び名で正式名はボウシュウボラだろう。もちろん食べれるが唾液線にヒトデの毒が残っている場合があるので肝は食べない方がよいそうだ。

ホラ貝結構でかいしはフジツボが付いていなけりゃいい装飾品になるので 釣れない夜にはせっせこ拾ったもんだよ。
現地のお魚屋でもよく見かけるし 岩港などにも見られるよ。

周辺の磯にはツブと呼ばれるダンベイキサゴという酒のつまみにちょうどいい貝もいっぱいいるので年中裏潮干狩りができるのだ。 
スポンサーサイト



森伊蔵 「本当にうまい焼酎は(28369)」

3本8万円で森伊蔵の偽者が出回る!なんてニュースにもなった今入手困難の最頂点にあるお酒

創業は明治18年 小さい焼酎蔵としては珍しく営業して顧客を開拓する斬新なスタイルを取ったがうまくいかず、考えたあげく顧客の欲しがる焼酎を造ろうとした施策が今日の森伊蔵を創り上げたのでしょう。

商品として定番白麹の森伊蔵のほかに黒麹の極上の一滴、日本航空機内専用ボトルなどがある。
黄金千貫を材料とした基本に忠実な甕仕込み焼酎である。

私も以前飲んだことはあるが 九州で2万5千円ほどであったそうです(部長の差し入れでした・・・)
感想としては香りも芋っぽい・・・・

個人的には古くさい感じがしたが 値段を聞いてから飲んだので正しい評価とは言いがたいな・・・
飲みやすいとはいえないのでおそらく古式蒸留なのかも・・・

お酒は嗜好品 評価は個人の自由なのである。






 



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる