

nogumaguの酒

商売上お酒についての味を尋ねられるのだがこれがまた難しいのだ。人の好みは千差万別 ピタリと当てるなどという特技などありえないのだものね、シングルモルトウイスキーなどは特にこの傾向が強い おいらには歯医者さんの臭い(アルコール臭)しか想像できないなんてものもある。でも山崎で飲んだ47年物の原酒はうまかったねウイスキーの年代物は甘い香りで歴史すら感じるすばらしい味であった。皆さんも広告やCMにだまされちゃいかんよ 自分の酒を見つけるまでの道は限りなく遠いのだ!
おいらは何が好きかって?冷凍庫で冷やしたジンをベルモットで割ったマティーニが好きだよ アウトドアでも簡単にできるカクテルだから一度試してごらん ジュニパーの香りが良いねどんなジンとベルモットが良いかただ今研究中だやっぱり自分の酒の道は限りなく遠いのだ!

ワインと料理

本日仕事にて450万ほどの在庫のワインを車で移動した、バブル崩壊ワインブーム去りしあと、お店には不良在庫がゴロゴロしているのだ1本10万円ぐらいのワインはザラにあったね良くシャブリに生牡蠣というがあれはウソだね 生の魚貝類はどうやってもワインには合わん 泡盛か日本酒の方がよっぽどいいと思うよ 調べてみたらこれらの食品に含まれるヨードがワインと合わないらしい 特に魚貝の発酵食品(塩辛とか)はまったくワインと合わない、強烈な磯臭さが舌の上で増幅される感じだ、でも同じ発酵食品のチーズとワインは抜群の相性、
欧州人が元来生魚を食わないのはこんなところに原因があるのかもね。

運の悪い奴

こないだ書こうと思って忘れたのだがマルイカ釣りに行ったときのこと 知らない人のために書くがこの釣りはスッテと呼ばれる角を何本も垂直に海に落としてイカを角に抱かせるのだ

 釣った人はわかるがこいつは非常に身が柔らかいのだ(この柔らかさがうまいんだけど)よく身切れしてばれるのだが このときも水面近くまで足一本で掛かったイカが水面近くで落下あれーバレタと思った瞬間!下に掛かっていたもう一匹のイカ角に見事引っかかった 思わずナイスキャッチ!

船長もこんなこと初めてだよと2匹ぶら下がった運の悪いマルイカくんに船上は大笑い!和やか気分で楽しめましたね。 

携帯買ったぞ

ゴゴゴ ゴーマルゴーってわけで買っちゃいましたSOです
加藤 愛ちゃんはかわいいのでつい買っちゃったおじさんもいるんじゃないかな?
しかし機能が難しすぎてよくわからん 今の若いもんは良くついていけるの、ある意味パソコンより難しいぞパソコン買い換えたときより苦労してるぞ!前の携帯がJフォンだったのでドコモはわからんチンだというわけで前の携帯も手放せなく2つ
携帯を持っているのだ(泣)

お酒の話(カンパリ)

酒販業界にいるので今回はお酒の話・・
カンパリソーダに代表される赤いリキュールカンパリ この赤って実は虫なのだ コチニールといって草に付くカイガラ虫の一種なんだけどねヨーロッパでは一般的な着色料なのだ。こいつは良くコンビニの弁当にも使われている 皆さんよく見てみましょう 我々は知らないうちにカイガラムシを食わされているのだ。  

マダコの話

佐島のタコはうまいね!普段スーパーで買うのはほとんど輸入もの、冷凍で輸入したものを茨城あたりでゆでているらしい 食感も弾力がなくぱさぱさした感じ、本当にうまいものはそれだけで存在価値があるのだよ おすしの脇役だと思っている方は一度佐島漁港前の魚屋で活けで買ったタコを自分でゆでて食べてみて欲しい味と弾力が全然違うから。
ほんのり磯の香りのする地タコの味 日本人の何割の人が知っているのかな 子供たちにも本当の味わかってほしいね
塩一つまみと茶殻入れた熱湯に足からチョンチョン入れてくりっとさせて1分ゆでれば出来上がり ゆですぎないのがコツです。薄めにそぎ切りにして醤油は味がこいのでそのままかポン酢で召し上がるのが最高だね。

マルイカ

昨日ははじめてマルイカ釣ったよ、初めてで竿頭じゃ!ヤリと麦イカとアオリはやった事あるけどね・・うまいよこのイカはさばき甲斐があるやっちゃ、こんなにかわいくてかわいそうなほどなのだがこのうまさはアオリ以上だな、ルアーマンよスッテもりっばなルアーじゃぞ! 
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

