

カッタクリの丸枠 「海釣り・船釣り(11453)」

カッタクリの丸枠を作成中です。買おうかな?と思ったが2千円弱もするので、作ってみました。何でもDIYのnogumaguさんですが今回は難易度が高い。縁をどうするか悩んでました。

ある日 塩ビ管を転がしていたら

整いました!


こんな感じです。

20100817.jpg

脇からみると なんとジョイナー

20100817(001).jpg

塩ビ管のエルボ(継ぎ手)198円にジグソーでラインの空きスプールに沿って溝を切ってはめこみました。空スプールの溝はウレタンチューブを切って埋めております。

ちょっと重いので、塩ビに穴切って水洗いなどのメンテナンスがしやすいように改良しようかと思ってます。




アジの見分け方

なんとなく分かってるようではっきりしないアジの見分け方。

まず相模湾にいるアジ。

マアジ・マルアジ・アカアジ、アカアジは尻尾が赤いのですぐ分かる。(オアカムロも赤いけどね)マルアジはなんとなく丸いからマルアジ?なんて思っていたけど微妙~な奴がいるのだ。

ここで見分け方。

アジの見分け方

上がマルアジ 第2背びれと尾びれの間に離ビレがある。
下がマアジ  第2背びれと尾びれの間に離ビレがない。

その他ゼイゴ(側線に連なる大きなウロコ)がマルアジは途中からに対しマアジはエラのすぐ後ろから始まる。マルアジにはマアジに比べ大きなうろこがあるなどが識別の判断。マルアジは刺身にすると身が青っぽい、干物にしてもちょっと大味。

同じように見えても結構違うのだ。

カマスの見分け方

今日 常連M氏にもらったカマスを干物にしておいたので食べてみた。
うーまい~ 特に皮がおいしい!脂たっぷりでなんかこの味はどこかで・・・
そうだ!鰻だ! 皮の部分は特にこの鰻に似ている。

さてこれは今人気のアカカマスのお話、相模湾のカマスには2種類いるのだ。
さあどこが違うかな?

kamasu

上がアカカマス   第一背びれより胸びれが前にある。
下がヤマトカマス  第一背びれと胸びれがほぼ同じ位置。

ヤマトカマスは水カマスとも呼ばれ干物に向いているが価格や味はアカカマスの方が上。アカカマスは大型で、今は1KG2千円前後、600gなら1200円もするのだ。こいつは塩焼きや刺身も旨いので最近は価格も上がり傾向にあるんだって。5~6本釣れれば御の字なのだ。



魚の見分け方(ソーダカツオ)

相模湾にも青物の季節がやってきた!こないだはソーダガツオがいっぱい釣れたよ。

ソーダガツオ?宗田節と聞けばピンと来たあなたはラーメン通かも知れませんね。最近はこだわりラーメンのダシにも使われてますなぁ。四国ではヒメカツオ、三浦、湘南ではマンダラなんて呼ばれています。このソーダにはヒラソーダとマルソーダの2種類がいるんだ。大型のものなら名前のとうり体型で区別が付くのだが小型のものはわかり難い。ポイントは側線部分!

上がヒラ 側線が尾にかけてキュンと絞られ細くなっている。
下がマル 側線が尾にかけてだんだんと細くなっている。

ソーダ

なぜ見分ける必要があるかというとマルソーダは生食では消化不良を起こすことがあるのであまりお勧めできないんだ。一方ヒラソーダは脂が乗っているとカツオにも勝る美味な刺身が味わえる。
加熱する料理法ではカツオ同様に角煮、そぼろ、そして漁師がよくやるシンギリという塩漬けもおいしいからマルソーダでも試してみてください。

青物全般に鮮度落ちがし易いのでクーラーは氷を張った海水氷できっちり絞めて持ち帰える事をお忘れなく。一説によるとカツオが暴れると体内の温度は30℃を超えるそうだ、ひどい場合はその熱により黄色く身が黄変することもある。暴れる前にナイフで〆たり、氷水に突っ込んだりして急速に温度を下げるのがおいしく持ち帰るコツ。漁師は落とすことも暴れて鮮度が落ちるから嫌うらしい。釣れてから海水汲んでるようじゃおいしいカツオは食えないよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

