fc2ブログ

シロミルを捌いてみました

以前から魚屋にでーんと置いてあるシロミルを捌いてみたいと思っていた。

【シロミル】正式名はナミガイ

ミルガイと良く似ているが本ミルは非常に高価。今じゃ寿司屋でも本物をお目にかかることは少ない。
シロミルも結構おいしいので代用品と呼ぶのは気が引ける。寿司にする貝と言ったらミルガイ・北寄貝・トリ貝が御三家でしょう。


1
1 posted by (C)nogumagu

殻に沿って包丁を入れて貝殻を外し水管部分を取り外します。水管はさっと湯通しして皮を剥ぎ薄造りでお刺身に、キモはブツ切りでバター炒めしました。刺身はあっさりしているが甘みもあり美味。 


キモも濃厚でこれまた旨い。
4
4 posted by (C)nogumagu


意外や塩焼きも旨いらしいので今度試してみようかな?



ビザ作りのメモ

初めてピザを作ったnogumaguさんの後書き。ピザソースって瓶詰め買っても絶対余るから買いたくない。そもそもそれは何のため必要なのかと考えたら具材の水分でピザ生地を湿らせないようにするためにあるのだなと勝手な解釈。パンにバターみたいなもんね。そこで玉ねぎとアンチョビをオリーブオイルで炒めてピザソースにしました。トマトはケチャップで代用しクレージソルトで味付け。これなら常備食材で何時でも必要なだけ作れる。
ベシャメルソースは簡単 シーフードはこれでしょ 牛乳やバター、小麦粉は何時もあるしレンチンで様子見ながら表面が固まりかけたら一気にまぜまぜ。三分あれば作れます。

具材のシーフードは水分が多いのでピザソースを作った後のフライパンで一度炒めておいた。

なんの事は無い、冷凍庫にエビやアサリがあればあとはビザクラフトとチーズを買って来ればピザは何時でも出来るんだね。食べる時間になったら後はオーブンで焼くだけ。意外に楽なのでまた挑戦したいですな。宅配ピザ待つのと同じ時間があれば出来ますよ。



ピザを作りました

かみさんの誕生日に子供とピザを作りました。ピザクラフトだけは買ったけどあとは手作り。ピザソースもアンチョビも自家製。
和食は良く作るけどビザは初めて 旨く作れるかな?と不安だったがこれがけっこう上手くできたんだな。

自家製アンチョビ




ベシャメルソースとトマトのシーフードピザ





続きを読む»

三浦をぶらりしてきました。

子供を海に連れて行きました。

10:30時出発で葉山周辺の駐車場は混んでいたけど 長者ヶ崎は楽々停められました。
2時間ぐらい砂遊びと貝拾い。

帰りに佐島港の前の丸吉商店でお買いもの。

カツオ釣り用のシコがないかなぁと探したらウルメが売っていた。これ好物なんだよねってことでゲットしましたが 量が多すぎます!

200匹ぐらいで200円 1匹1円?

2012090923330000
2012090923330000 posted by (C)nogumagu

市場状況

タコ(塩もみ済)も800gぐらいで800円でゲット 今年は結構安いね。
赤カマスもサイズは小型ながら結構安価。
太刀魚が意外に良い値でメーターオーバー1400円
イナダは100G 70円ぐらい。
シッタカ、サザエはひと山 1000円ぐらい。
ここらのシッタカは結構身振りが良かったが いまやサザエより高級品だな。
ここは魚を買うと氷をたっぷりくれるのでクーラーがあれば持ち帰りに不安はありません。

さて持ち帰ったウルメさんはどうしたかというと20匹ぐらいは刺身にしました。
20匹ぐらいはカツオの餌用に塩漬けにしました。

ウルメは食いがめちゃ良いんだけど 柔らかいんだよね~
イナダやヒラメもシコより食いは良いと思います。

問題の残り160匹はどうしたかというと全部三枚にしてつみれにしました。
やっていて思ったけどこの魚は尻尾からさばいた方が楽ですね。

丸魚のある魚屋さんっていうのは見ているだけでも楽しいやね。

魚屋に寄ってきました。

子供のスイミングの帰りに嫁が見つけた小さな魚屋に寄ってきました。

マグロは何時も良いものを置いているし飲食店のお客さんが多いのか変わったものも置いてあり
最近は御用達でございます。

今日はこれにしました。

ホッキガイ 1個150円 

ホッキガイ

ベロの部分を軽く湯に通すといいピンク色になり甘みがでます。
ヒモの部分はホッキ飯にしました。

湯がく

蛸と一緒に食卓に乗りました。

蛸とほっき刺身

ホッキガイとアルゼンチンアカエビは安くて美味しいので最近食卓に乗ることが多いです。








プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる