シラスであそぼ!

夕飯のシラスの中から混じり物を探すのは結構楽しい・・・

今日はこんな物を発見!


頭がこんなで
NEC_0454.JPG

尻尾がこんな感じ
NEC_0455.JPG

全体がこんな感じ
NEC_0453.JPG

これなーんだ!





スポンサーサイト

ショゴもなかなか旨い!

先日釣ったショゴ(カンパチの幼魚)は柵にしておきました。

初日ねーさんが食ったが、いまいち

二日目 ちょっとねっとりとしてきたがまだかな

三日目 脂が出てきたようなねっとり感、旨い!

TVでは取れたての魚が一番!という番組が多いが、魚には食べごろって時期がある。問題なのは取れた後の魚の扱いだと私は言いたいな。ショゴでもさばく時は結構体内には血が残っていたので、きちんと締めておいたほうがいいみたい。

ワカシはまだ若く置いてもあまり旨くはならないがカンパチは型が小さくてもなかなかおいしいよ。

おいしい魚~雑学編

おいしい魚を食べるためちょっとネットサーフィンしてました。


ここで見つけた興味深いこと

ヤハズ

関サバとも比べられるほどの高級品松輪サバの一本釣りの記事でヤハズという言葉が出てきた。ヤハズ?これを知ってる人は漁師2級筆記問題合格です。おいらも知らなかった。

例題1
なんせ高級サバだから痛まぬように手で触れずにヤハズで魚を外すんだと~

おいらも持ってたよ。ヤハズは魚を外す手カギの事だったんだね。

キャスバケ

シビ

東北地方でのクロマグロの地方名。幼魚を関西ではヨコワ、関東ではメジなんて呼びますが。なんでこんな名前が付いたかっていうと獲ってから4日目が一番おいしいからなんだって、つまり四日って書くことになるな。

魚屋でシビなんて書いたら誰も買わないと思うけど。

以上水産関係者の限定のネタでした~






我輩はタコである

我輩はタコである。名前なぞあるはずもない・・・

ゆでだこ

昨日の例のうどん屋でタコを食べたが旨かった~実は今日も2時間ほどタコ釣りしたのだがやっぱ昼間はだめだったね。まあ週末は海を見ないと気が済まないだけだけど。
三浦の特に佐島のタコは明石に並ぶブランド品だ。活けで安くてもキロ1600円はするのでなかなか買うのは勇気がいるが・・

タコはゆで方が重要、沸騰した茶殻と塩を入れたなべで1kgあたり2分ぐらいゆでると良い塩梅に仕上がる。冷凍しても味はそんなに落ちないので、しばらくおいしいタコが楽しめるけど、食べきれる量ならもう少し短くして半レアで味わうのもいいかもしれない。国産は弾力が違うから旨い!おいらは足の付け根が好きだなぁ~ レクパパは吸盤が好きなんだって。

贅沢だが桜煮も旨い、柔らかく煮付けるのがコツだが裏技はソーダと大根を使う、酒と醤油と砂糖で適当に味を付けたタコはかなり柔らかく仕上がるのでぜひ試して欲しい。

今年は東京湾でも豊漁の気配がしてるからまた釣りに行きたいな~



これにゃんだの答え

昨日の問題 これにゃんだ?

にゃんだ?

今日はアジが釣れたので早速試してみました。

答えは
使用方法

このようにおろすことができる?KAZUさん正解

使用例

コツは斜めに刃を滑らすことだが、おいらにはやっぱ包丁の方が向いてるみたい。やっぱりこの道具もコツが必要なんだよ~




プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる