

久々飲みました。

昨日の出来事です。

久々ホーム飲み会の話が持ち上がり。

嫁のいない内ならということで

おいらの家で職場の仲間と飲み会に

4人でビール12本ワイン2本と清酒4合瓶明けちゃいました。

にゃん太出産祝いもあったので

キリン一番搾りを飲んだ後は

静岡が誇る清酒 磯自慢の純米吟醸をクイッとやり

どーんと秘蔵の

太っ腹のルーチェ97年を飲み★

ドメーヌ バロン ド ロートシルトのアタリ年2000年ラベルも 

もクイッとやってしまったら。

さすがにみんな帰ったあとでバタンキュとおねんねしちゃいました。

磯自慢は香りそのものが味で 付香の多い最近の似非吟醸とは違い

すんばらしいお酒でした。

ルーチェはイタリアの有名柄なのですが、ボルドーワインと違い枯れてはいるが

飲みやすく おいらにも旨いと思う逸品で、ワイン通の同僚にもうーんと

唸らせるほどの物でした。そいつの家にはオーストラリアが誇る

シラーの銘酒グランデがあるらしいので

いつか調子よく明けさせちまおうとたくらんでます。

酒は飲んでナンボです、持っているだけではわからんのです。

飲んだ奴しかその味を知らないのです。

人生の楽しい一瞬にはちょこっと贅沢しちゃいましょう!

 

 

 

 


只今 塩抜き中

今日は鯛船も好調だったみたい。常宿も鯛が定番になったので落ち着いたら参戦するね。のりさんと会長の鯛の写真は2KGアップなのでフリーページに殿堂入りいたしました。最近、加山っちが好調だからそろそろどかんと当ててくるんじゃないかな?

さてさて、おいらも2006年は良型にめぐりあえず間違いなくバラシ王として君臨していましたが2007年の後半から2008年なぜかあまりバラさなくなったのです。ソレデモトレナイヤツモイルヨ・・なんか開眼したというか、2KGぐらいなら若干のやりとりの余裕が出てきたのです。

これは秋に釣れる1キロ級のイナダを相手に竿のポジションややりとりの強引さ、ドラグのチェックなんかを散々やって記録して試してみたからなんです。結論から言いますと1キロのイナダをきっちり取れる人は2キロの鯛は捕れます。

最近はファイト時間を掛け過ぎると鯛の弱りが遅く、かえってリスキーではないかと思うようになりました。底で殺したあとは結構強引に勝負して上でプカッと浮いて来るのが理想です。おいらは好きではありませんが途中電動巻き上げで鯛を水圧で弱らせちゃう人もいますね(本人は狙ってやっていないかもしれませんが)

イナダ~と思わずいい当たりが出たら色々試してみてください、失敗はあります。でも体で覚えないとなかなか実践で使えないのです。   

 

鯛釣りは急がば回れ

最近思うこと・・

初心者でもすごい最新道具を持って船宿に現れる人が多くなった。形から入る人が多くなったからなのかな?良い道具を使えば当然ストレスなく釣りが出来て初めての一枚にはそんなに苦労せずともたどり着くとは思うのだが、果たしてこれが正解なのか?と思うことがある。

なぜなら良い道具がなぜ良いか?の理由がわからぬまま使うことになるからだ、これはある意味不幸である。苦労、工夫して釣った一枚はまた格別の思い出がある。

私が平塚で初めてシイラ船に乗ったときは、道具は安物有り合わせでリーダーは電車結びしか出来なくて、でもとにかくでかい魚が釣りたい一心で一人で船に乗っていた。魚は掛かるが取り込めない、何が悪いんだろうと考え、試し、道具を変え、色んな人に教わり、いつの間にか仲間が増えていた。たくさん失敗した、でも今思うといい経験。

技とは失敗を何度も味わって積み上げられるものであると私は考える、ここに釣りの楽しみがある。何度失敗してもいい、チャレンジする気持ちがあればいつかゴールにたどり着くのだ!

ウイスキーがお好きでしょ?

輿水 精一という人物をご存知でしょうか?

山崎のチーフブレンダーで響などもこの方が手がけました。

この人の監修のもとまだ未発売のシングルカスクウイスキーを限定で我社が世に出すことにしました。シェリーとオークがありますが、特にシェリーはおすすめです。こんな強烈なシェリー香のウイスキーはいまだかつて飲んだことはございません。

シングルカスクは樽出で即、製品化するのでごまかしは一切出来ません。販売できるという時点でかなり高品質なものでないと売れないのです。

いいウイスキーにめぐり合うとちょっと涙がこぼれそうになるほど感動します。ウイスキーの語源は命の水という意味だそうです。胸にジーンと感動が来ます。

ウイスキーはハートで感じる酒なのです。

久々お酒登場

おいらの酒倉庫兼釣り部屋から出てきた清酒


すごい売れたのよコノ酒

蓬莱(ほうらい)非買品の酒 岐阜の渡辺酒造 

hibaihinn

蔵元秘蔵原酒と書いてある。おいらは知ってるけどね。

いい酒だと思うよ。今度みんなで飲みましょ! あんまり詳しくはかけないのよ。

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

