fc2ブログ

ワイン品種当てクイズ~

今日は会社でワインの勉強会があった。


NEC_0077.JPG

今日のワインの品種当てクイズ

カベルネ・ソービニョン 代表的な長期熟成タイプ
メルロー        これも代表的な長期熟成タイプ 
シラーズ        オーストアリアでは有名
テンプラニーリョ    あまりポピュラーではない
ジンファンデル     カルフォルニアなどで単一品種として存在する
ガメイ         ご存知ボジョレー・ヌーボーはこれ

それぞれ試飲して銘柄を当てるというものだが・・・

なんとおいら、全問正解! まじっ?

なんでワインに詳しくないおいらが当たったいかっていうと・実は飲んでいないんだ・・・・すべて香りで当てたの・・

おいらの推理

カベルネ・ソービニョンとメルローは飲んだから何となくわかる、カベルネの方が渋い香りもしたし華やかだ。一番インパクトがないのがガメイ、ボジョレーヌーボーは水っぽいからね。

シラーズは長期熟成にも使われるからカベルネ・ソービニョンとメルローの次にインパクトのあった香りのワインと推測した。テンプラニーリョはスパイシーな香りがするのが特徴だから何となくこれだと思った。残った特徴の乏しいのがジンファンデルだった。

一応 ちゃんと考えたのよ。50人中正解者おいら含め2人。

嬉しかったが、司会者の○○!nogumaguさんはまぐれでしょ!は一言余計だぞ

おいら焼酎アドバイザーだし利き酒師なんだから~








お帰りなさい

バブル絶頂な頃を思い出す、ジュリアナにとんねるずのたかさーんチェ~ック!が全盛の頃、おいらは大学にも行かず居酒屋でのバイトに明け暮れていた。

そんな頃のノンアルコールドリンクと言えば大塚のシンビーノだった。

最近復活したのである、知ってた?

シンビーノ

果汁100%のスパークはすごく贅沢な味だと思った・・・

スパークリングだけにバブルとともに消えたと思ったが、復活で景気もよくなるのかな?

花見 酒セレクト

久々酒のお話


おいらが選んだ今度の花見用のお酒セレクト

NEC_0614.JPG


左から
なんだかよくわからんがシャブリ (ワイン)
あまりにもよく出来すぎてる20年古酒(清酒)
濃厚なストラスアイラ(シングルモルト)
わが社でめちゃくちゃ売れた黒胡麻焼酎

とりあえず家にあったので持って行きますよ~ 


大人のバレンタイン

大人のバレンタインはやっぱ酒でしょうな。

ウイスキー好きならフォアローゼズかなとも思うのだが。ちょっとくだけてこんなものもいいんじゃないの?

チョコビール

えぞ麦酒のチョコベアビール。ビターとスイートがあるんだ。

アワビが効くかも~

鯛つりにアワビが効くよ~なんて話を聞いたものの、どうやってハリスに付ければいいか悩んでいました。そしたらこんなものがあったのね。

アワビ

チューブに極薄のアワビシートが貼り付けてあるのさ。

実験は週末かな?

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる