fc2ブログ

悲しいかな

カツオ包丁を探していたら、なんと地元で作っているところがあったよ。
週末行ってみようと思うんだが 悲しいことに今月末で閉店。

かなり優秀な職人んさんだったらしい、とても残念。


詳しいことはここに 包丁の話


包丁四方山話

先日発掘した包丁に鯵切に似た包丁があった。鯵切って小出刃の事かと思っていたが調べてみると一概にそうではないらしい。京都の方の鯵切は薄刃で柳刃と同じくらいの厚さなのだ。包丁を分類で分けるのは難しい。貝割なんて菖蒲の短いのと言えばそれまでだ。その地方によりそれぞれの食文化があり独自の発展をしてきたのだから。作った人が名を付ければ鯵切にでも小出刃にもなるのだね。

ところで、江戸で発展した刺身包丁のたこ引きなんですが菖蒲と比べて今一人気がないんです。しかしながら使ってみると刃がかなり薄く身の柔らかい魚をさばくのに丁度いい塩梅なんです。最近お気に入りの包丁です。

けれどもこれが最近すぐ錆びる。なぜかな?って原因をさぐったら 嫁やばーちゃんがつかうステンレス包丁と同じ包丁差しに入れてあるので縁を水滴が伝ってくるのです。たこ引きだけが異様に長いので縁に掛かってしまう。そんなわけでホームセンターで扉の裏に着ける包丁差しを買ってきて和包丁はここに入れる亊にしました。やれやれ鋼はやはり気を使いますな。

お宝発見!

シロアリ点検之時に床下収納庫を開けたら

またしてもお宝発見!和包丁3本が錆だらけながらも発掘されました。

結構深い錆もあるが、何とかなるでしょう。

これだけ錆がひどい時は電動の刃物研ぎ器を使います。

2012100615510000
2012100615510000 posted by (C)nogumagu


さっと錆を落とした状態。

2012100611230000
2012100611230000 posted by (C)nogumagu

左から菖蒲2本

右のは薄刃のアジ切りサイズ 貝割きともちょっと違うような?

一番左の包丁に木屋 守正の名が彫ってあった。

木屋? 守正? 詳細は分からんがもしかして逸品かも?

和包丁ばかり増えすぎちゃって どこへしまおうか検討中。
この中においらが買ったものは一つもないんだけど・・・

2012100615120000
2012100615120000 posted by (C)nogumagu


 




お宝発見!

台所の戸棚を整理していたら包丁3本発見しました。

多分20年ぐらい前の物・・・

なんと!欲しかった蛸引があったのだがサビサビ
まあこの程度なら研げばなんとかなるけどね


画像上が蛸引 奇麗に研ぎました。
包丁その2

刺身包丁の関東版は蛸引 関西が柳刃 今は刺身包丁と言えば柳刃(正夫)だけどね。
蛸引は人気が無いらしいんだが、使ってみたら刃が薄くてなかなか良い。

フグなんか捌いて見たら良い感じじゃない?

なんだかんだで家にはいっぱい包丁があったのだが管理できないので使わないのは仕舞ってしまおう。


包丁その1

牛刀の良いのもあったんだけどね。



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる