fc2ブログ

カーイ 貝 カイ~♪

待ちに待った大潮 潮干狩りに行ってきました。

朝7:20分自宅発、8時5分現地着でしたが、メインの駐車場は満車(泣)
まあ臨時駐車場には停められたけどね。GWより混んでいないだろうかと思ったがそれ以上に混んでいる。

こんな感じ

1
1 posted by (C)nogumagu

潮干狩りは年齢に関係なく遊べるレジャーなのである。

2
2 posted by (C)nogumagu

潮が引く前に良い型のアサリを取って置いて、いい加減に干潟が出たらこれっすよ。

マテガイ
3
3 posted by (C)nogumagu


マテガイの穴に塩をまくと こんなふうに飛び出てきます。

2ad7b10d (1)

ここは専門に狙うほどこの貝が多いわけでは無いのですが。それなりに場馴れすればある程度は取れます。難易度は高いですがはまっちゃいますね。


コツは場所と穴の見分け方ですかね。

砂浜にはカニやアナジャコ、ゴカイなどの穴が無数に開いていますので
この中からマテガイの穴を見抜く必要があります。

つまみ出すときはすぐに引っ張りだすと身がちぎれるので10秒ぐらい貝の引きを味わってから抜いた方が良いですよ。

あさりも嫁さんが頑張ったのでこんな感じ。
子供も どろんこで遊びまくりました。

2013052611540001
2013052611540001 posted by (C)nogumagu

楽しかった~


貝賊の王者に俺はなるっ!

GWの初日に5時に起きて潮干狩りに行ってきましたよ。
今年のアサリは大粒で楽しかった~

これから行く人のために潮干狩りのワンポイントレッスン


◆準備する物

クーラー 軍手 ゴム長 ザル 以上これだけ!

熊手はいらないのかって?

いらないんです~ 武器は持たない素手で戦う! 

なんせおいらは貝賊王だから!

小さいアサリには目もくれず大判のみをゲットする。

貝賊の掟

◆まず、素人の入らなそうなまだ潮が引き切らない浅瀬に入る。

◆ここでウェーダー(ゴム長)があるとかなり有利(これは武器ではない)

◆こんもりした砂の岸側のほうがアサリがたまりやすい

◆貝殻などがたまっている場所も狙い目

◆軍手で砂の表面を探り 貝の反応があったら広く浅く探ってみる

◆アサリは水管を砂の表面に出しているから深く掘るのは無駄

◆型の良いアサリが居ればその周辺を集中して探す

◆シオフキやアオヤギが多くなったらあきらめて場所移動

軍手を使うと貝に触った瞬間にアサリと他の貝(シオフキ、アオヤギ)と区別が付くので効率が良いんだ。アサリはザラッとしているからね。水中で熊手を使うのはかえって非効率なんですよ。

いい場所に当たれば宝の山、ザクザクと出て来ると・・・・

貝感・・・

もう岸には戻れない・・・

たぶん次回も貝賊王に俺はなるっ!

江ノ島水族館日記

またまた行ってきました”えのすい” 年間パスポートを買っちゃったもんね。

【コノシロ】 これの小さいのがコハダ 新子と呼ばれる小さめのサイズが寿司屋では好まれる。

2013042009590000
2013042009590000 posted by (C)nogumagu

【スギ】胸鰭を水平にして泳ぐスタイルは独特、サメみたいだね。

2013042009580000
2013042009580000 posted by (C)nogumagu
【トラフザメ】 なかなか愛嬌のある小さい目がかわいい

2013042010090000
2013042010090000 posted by (C)nogumagu

【シノノメサカタザメ】今回も満足する写真は撮れず

1
1 posted by (C)nogumagu

【相模湾大水槽】上層を泳ぐのはスギ 

3
3 posted by (C)nogumagu

魚は動くし館内は暗いから撮影はなかなか難しい(笑)魚を見るのは心が癒されますね。

GWは何してた? (息子と魚釣り)

今日は5時過ぎに起きて一人で近所の池に鯉釣りに

やっぱり朝イチは活性が高いね。1時間半で3ヒット2キャッチして

サクサクと何食わぬ顔で7時頃に帰って来て朝食。

今日も1回4号をブッチされました。ファーストランはカツオ並みなんですよ。

こういうケースは竿を立て気味にして上に力を逃がしてやった方が良いみたい

9時ごろ 布団類を洗濯に近所のコインランドリーに嫁、息子と行く

その間に園芸用品を買いにドラックストアへ

帰ったら息子とシャボン玉遊び

11時 お昼は皆、鮨が良いというのでバーちゃんも連れてカッパ寿司に

チョコレートケーキでご機嫌のにゃん太
20120429(001).jpg


その帰りにホームセンターと隣のスーパーにお買い物

帰ったら、玄関のタイルの補修と昨日買っておいたイチゴの苗をプランターに植える。

なぜ、イチゴなのって言うと昔近所の家で植えてたんですが

イチゴってめちゃくちゃ株が増えるんですよ。お家でイチゴ狩り出来るかなぁ~

3時過ぎ 今度は息子連れて朝行った池に あー長かったこれからが本題ですよ。


池の全景

20120429.jpg


ちょっと活性低めなんだが 場所を変えたらいきなりバコッと出てきました。

サオはのべ竿だから大人でも突っ込まれると結構きつい程なんです。

なんせ4号のナイロンを何度もブッチ切っられてますからね

掛かったら釣りキチ三平のごとく岩を飛び飛びやり取りするぐらいですから。

ここでちょっと閃いた?

初回の強烈な引きはパパがかわして、ちょっと空気を吸わせておく

そうしてここで息子に竿を持たせてみる。

20120429(004).jpg

初めは戸惑ったが、やはり血筋なのか 結構面白がって一人で竿を持つと言い出した

竿を立ててやれ~って パパの方がハラハラでしたが

竿捌きもなかなかじゃない 我が息子

20120429(005).jpg

3歳児には似合わない60cm級なんですけど?

20120429(006_6).jpg

掛かりどころも良かったのか何とかゲット そしてリリース。バイバーイ~

20120429(007).jpg

うーん パパとして、今日はとっても嬉しいぞ。

このペースなら5歳ぐらいになったら カツオ?7歳でマグロ?イケちゃうんじゃない?

と勝手に妄想している釣り親父なのでした。

今日は 一日良く働き、良く遊んだ、あっという間だったな~






















潮干狩りに行ってきました!

野島公園に潮干狩りに行ってきました。

朝8時に出発、干潮はお昼だけど現地に付くと駐車場は満杯なので臨時駐車場に止める。ここに来るのは20年振りくらいだから全く初めて来るのと感覚的には変わりませんね。このあたりは一方通行があったりするので初めて来る方は要注意ですよ。お花見シーズンは検問も各所でやっておりますので飲酒運転なんてたちまち捕まってしまいますからね。


ちょっと潮が引き始めたので早速開始!ちなみににゃん太君明日から幼稚園に通います。この日のためにパパは十年前のシーバス釣りに使っていたウェイダーを引っ張り出してきました。頭からはアサリアンテナがピピピと反応しています。

2012潮干狩り

20120408.jpg

ざくっとやればアサリはいっぱいいるが小粒で、回収できるのは1割にも満たない・・・それでも良いサイズがいる場所を探しながら拾いまくり夕食には十分な量を確保しました。

取れた貝はアサリ以外にもこんなのがありましたよ。

左上 アオヤギ 右 ホンビノスガイ?カガミガイかも 中央 マテガイ 左下 アサリ

20120408(003)-001.jpg

アサリはやみくもに取るんじゃなくて大きいのだけ選んで晩御飯で食べる分だけにしたいものです。取れた貝はアサリとその他に分別します。特にアオヤギは砂をなかなか吐かないのでアサリと一緒にすると食べる時砂だらけになってしまいます。アサリは海水ひたひたにしてアルミホイルなどで暗くしてやるとニョキニョキ出てきますので比較的簡単に砂抜き出来ます。

ホンビノスガイ、カガミガイかも?は期待したほど美味しく無かったなぁ、殻の割に可食部少ないし、みんなどうやって食べているのかな?持ち帰りはアサリとマテガイだけで良いと思います。アサリのお味はかなり上質で売っている外国産物とはやはり違いました。


20120408(004).jpg


後半はマテガイ取りにチャレンジ、水際の干潟の穴に塩を撒くと・・・穴からシュルシュル 砂が海水と共に出てきたらマテガイの穴の可能性大。上手く行けば水管や貝殻の一部分を穴から出してくる。上手く行かなくても上まで貝が上がってきている可能性が高いのでざっくり砂をすくってみる。手で掘り出して貝との引っ張りっこ、初め全くダメだったんだけどこれが超面白くて、ハマりました。アサリ取りより数倍面白いです。砂浜の穴はカニとかゴカイの穴もあるんですが丸い穴でなく長四角の穴がマテガイの穴の可能性が高いですね。


20120408(002)_1.jpg


ニョッキー出てくるマテガイの楽しい動画は子供が一緒で取れなかったのでこちらでお楽しみください。

マテガイ取り楽しい~

もう一回ぐらいマテガイ専門で行きたいな~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる