リチウムイオンポリマーで電動リールのバッテリーを自作する

以前、ニッケル水素電池で電動リールのバッテリーを自作しました。

詳しくはここ 電動リールのバッテリーを自作する

3Aだったんですが、最近タナコン750を買ったので10Aぐらいのバッテリーが欲しくなり自作しました。
ベースとなるバッテリーはリポの10A、14.8V 4S 放電は10Cです。
10Cだと10Aだから 理論上10×10で100Aだから高負荷時でもなんとかなるんじゃないかな。

仮組しての試験はOK
1
1 posted by (C)nogumagu

絶縁にはこのテープが便利です。
2
2 posted by (C)nogumagu

ケースは100円のお弁当箱
1
1 posted by (C)nogumagu

中身はこんな感じ 30Aのヒューズを入れています。
2
2 posted by (C)nogumagu

高負荷時に止まらぬといいけどなぁ。
スポンサーサイト

イカタンハゼ釣り その2

そもそもイカタンハゼ釣りを考えた理由は・・・
①釣り具屋に寄るのがめんどくさい(特に電車釣行時)
②1~2時間やるにはイソメ1パックは多すぎる
③イソメは非常に高いので買いたくない

イカタンハゼ釣りのデメリット
①置きっぱなしでは釣れない
②餌が汚れると食いが悪い
③合わせないと釣れない

イカタンハゼ釣りのメリット
①餌の調達が容易でコストが安い
②針を飲まれない>生きたまま持ち帰り可能
③イソメが苦手って人でも大丈夫

簡単に言うとすごく釣れるワームを使って釣りをしている感覚です。
ちなみに針を飲まれたことは今のところ無い、したがって生存率100%
マゴチ釣りのエサ調達には最適かもね。

イカタンでハゼ釣り

京浜急行に乗って金沢八景に行ってきました。

イソメを買うほど本格的にはやらないので餌はスルメの短冊です。
こんなもので釣れるのかって?

釣れます ホレ!

DCIM0119
DCIM0119 posted by (C)nogumagu

イカタンハゼ釣りのコツ

1.誘いが大事、食わせの間を与えてあげる。
2.イカはゲソの方が食いが良い。小さく薄く切って針につける。
3.ほっといて釣れるってのはないので置き竿はNG

イソメ使うと針を飲まれるけどイカならまず飲まれない。
ちなみに一番食いがいいのはゲソの先っちょ。
1本あれば一日釣りできますね。

イソメに匹敵とはいかないけど少なくてもパワー○○○より釣れますよ。

20年ほど前にバスプロショップで個人輸入したミッチェルのコンパクトロッド
まだまだ現役です。

DCIM0122
DCIM0122 posted by (C)nogumagu





潮干狩りに熊手はいらない

横浜には金沢区に潮干狩りができる場所があります。ここ数年我が家では春になるとみんなで出かける定例行事になっています。慣れてくると使わない物と使うものが分かってくるもんで最近荷物が少なくなりました。

最近熊手は使わないので持っていきません。潮の引いたところのアサリは小さいし取りつくされちゃっているのでひざぐらいの水深を狙うんですが水の中では軍手のみの方が取りやすいです。熊手は掻く、手で取るを両手で行わなきゃならないんで水の中ではやり難いんですよ。水の上の砂を掻くってのは結構体力がいるんで水の中の方が楽ですよ。

20120408(003)-001.jpg



熊手は貝を傷つけちゃうし傷ついた貝は当然死んでしまうのでなるべく使わないで欲しいなぁ。カイマキ(ジョレン)は小型のものでも使用できません。結構素人でも持っている人がいますが実際に逮捕されていますので気を付けてください。バーべキュウ場以外の公園内での火の使用も禁止です。

野島公園もGWに入ったらアサリがぐっと減ったけどまだまだあるところにはありますよ~ 

マグロ船に乗ってきました

マグロはアタリも無かったですが カツオがポチポチ釣れました。

2013082414320000
2013082414320000 posted by (C)nogumagu

師匠がでかいのをキャッチしましたよ。

24-7
24-7 posted by (C)nogumagu

久々 手釣りで2本取ったけどやっぱりこれが一番楽しいね。オキアミ餌でも食ったら少し送ってがっちりアワせる。カッタクリも試してみたかったなぁ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる