スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活します

いや~ 半年ぐらいサボってました。そろそろ無理しない程度で書こうかな。
スポンサーサイト

強羅に行ってきました。










ボウシュウボラ

先日、息子の友達が貝を集めるのに凝っているって聞いたので、庭に転がっている貝をきれいにしてプレゼントしたらとっても喜んでいた。砂浜で拾う貝は小さいので特大サイズは結構インパクトがあっただろう。

ボウシュウボラ

2012092423500000
2012092423500000 posted by (C)nogumagu

もう15年前ぐらいに毎週 三浦にスズキを釣りに行ってた帰りに真名瀬で拾ったものだ。中身は食べちゃました。ヒトデを食っていてキモにはテトロドトキシン(フグと同じ毒)があるかもしれないので身しか食べれません。唾液腺にも軽い毒があるのでこれも除去します。三浦の漁師はケッパとかケッポとか呼んでます。

非常に美しい貝ですが、大抵はフジツボだらけでこんなに綺麗なのはまれです。たぶん刺し網に掛かるのを港で捨てるんだろうな、港のスロープに潮が引くと結構ゴロゴロしています。安価で売られていることがあるけど刺身で結構イケるお味ですよ。シッタカもたまにあるのでこいつが又旨いんだ。

子供が少し大きくなったらこんなのを取りに行くのも楽しいね。

釣り具の四方山話

メジ、カツオ用のクーラーに保冷力不足を感じています。先日、氷7KG入れても合計約20Kの魚を入れてギリギリでしたから。

秀和のビックレジャー(自衛隊御用達)欲しいなぁ

釣り具メーカー高級機種にある真空パネルじゃなく、ウレンタンなんだけれど保冷力はかなり高いらしい。価格も手ごろですが、キャリー用のタイヤがないのでみなさん購入時に選択技から外すんだな。まあこんなのウィーンってやってタイヤ付けちゃえば良いんだけど。現実、今買えるかって言ったら買えないので既存のクーラをまた改造しちゃいました。安い発泡スチロールをポリプロピレンでくるんだクーラをウレタンにするだけです。

たまたま余ったウレタンのバスマットがあったのでクーラーの断熱材ににはめ込んでみました。断熱剤とポリプロピレンのケースの間にはアルミシートを入れています。

1
1 posted by (C)nogumagu

まあ、もっとウレタン面積を増やしても良いんだけど、わざわざ買いに行くほどじゃないのでこれでよし。‐16℃になる保冷材3個と併用してはたしてどうなるか?

最近は高価な道具はほとんど買ってませんよ。欲しいものがあったらなんとか造れないものか考えちゃいます。



春の足音

海無し週末を送るNOGUGMAGさんです。

昼間食べたラーメン屋さんの駐車場にふきのとうが顔を出していました。

午後はにゃん太と散歩に出かけ、こんなものを見つけましたよ。

20120311.jpg

つくしも顔を出し、寒いと言っても春はそこまでやってきてるんですね~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。